BBRK 99-07-28


ポータブル MD購入  

Panasonic SJ-MR100-S。出たばかりの新製品。発売が延び延びになった末にようやく発売されたという。トラブルのために延びたのかもしれませんが、設計の仕事をしている私からみれば、延びた方が品質の高いことが期待できるので安心できます(笑)

SONY MZ-R55 にしようかなぁ…などと思いつつビックカメラ店頭にて各社の製品を眺めていたんですね。
そこで目に留まったのが MR100 です。大きさ的には MZ-R55 も SJ-MR100 も大差ない(デザインのせいか、R55 の方が小さく見える)し、機能的にも差は無さそうでしたが、調べてみると決定的な違いがありました。それは、電池の持ち時間です。

地球にやさしくない乾電池なんてものは極力使わず、充電池での使用がメインとなるわけですが、充電池のみを使用する条件で比較すると(どちらも同じガム型ニッケル水素充電池 1400mAh を採用)、再生の場合、R55 が 4時間なのに対して MR100 が 10時間。録音では、R55 が 2.5時間で MR100 が 6時間…と再生・録音とも圧倒的に MR100 に軍配があがります。

この時点でかなり MR100 に傾き(笑)、さらに、以前 R55 をちょっとだけ使ってみた際に録音操作がやりにくい印象を受けたこと、付属のスティックリモコンが長くて邪魔、などの理由からも MR100 に決まりました。

てなわけで、MR100。作り込みがしっかりしていて、ジョグもなかなか使いやすくて◎です。
ただ、買ってから知ったのですが、Panasonic にはデート機能(録音時の日付時刻を記録する機能)が無いのですね。ちと失敗したかぁ…とは思いましたが、まぁ無くてもなんとかなるでしょう(笑)

音質は……まだそれほど聞いてませんけど、「Fresh Music」よりダンチにマシですね(それは誉めてないって(苦笑))。


BBRK に戻る / BBRK 99-07-28 の全記事に戻る