BBRK 99-08-11


松下の MD (その2)  

99-08-02で書いた SJ-MR100 なんだけど、

よくないところ
・低音増強回路の f特が私好みでない。持ち上げている帯域が低すぎで電車内の騒音に対し効果がない

どうやら f特がいまいちだったのはヘッドホン(と言ってもインナーイヤータイプ)のせいだったということが判明(苦笑)

今まで使っていたヘッドホンは、この製品付属の物ではなく SONYの単品売りされている MDR-E868LP というやつで、SONYのインナーイヤータイプの中では中級クラスに属しているもの(最高級の一つ下のランク)で、音質はマトモだと思っていたんですが、どうやら低音があまり伸びないが中高域のレスポンスが良くややうるさい傾向、という音質のようです。

これは汎用品なのでケーブル長が 1.2mもあり、MDのリモコンの先につなぐとトータルのコード長がものすごく長くなってしまい、からまったりして扱いにくいので、リモコンの先につなぐ専用に設計されているコード長の短いものにしようと思い、MDR-E848SP というコード長 40cmのものを買ってみました。
帰ってきてから気がついたんですが、MD使う前までは Walkmanを使っていたんですが、それに付属していたヘッドホンがこれと同じ MDR-E848だったんです(コネクタは違うけど)。
これに変えてみたら、なんと低音が伸びる伸びる。曲によっては低音がブーミーになっちゃう場合もありましたけど、室内での評価なので電車内など周りがうるさいところではちょうどいいくらいなのかもしれません。
一方で中高域は意図的にカットされている感じです。音漏れ防止なのか、それとも低音が出ているように感じさせるためなのかは分かりませんが。とにかく、MDR-E868 とはでんでん違う音なのには驚きました。

このMD付属のヘッドホンは、どうせ安物だから音が悪いんだろうと思って一度も使っていないんですが(苦笑)、実はこの MDとベストマッチなサウンドバランスなのかもしれませんね(苦笑)

以上は、低音増強回路 S-XBSが OFF状態での話。ONにするといかにも増強してます〜って音になります(苦笑)
周りがうるさいような場所でないと ONにして聞けたもんではないです (^_^;;


BBRK に戻る / BBRK 99-08-11 の全記事に戻る