BBRK 00-05-14


デラ☆センチメンタル  

大正九年 が Voの企画モノユニット「車に乗りたい」のライブを見に下北沢CLUB QUEに行ってきました(笑)。で、めっけもの(笑)
現場に行って初めて、今日は「デラ☆センチメンタル」というバンドのレコ発ライブ(レコード発売記念ライブ。レコードと言ってもたいていは CDなんですけどね)で「車に…」はそのゲストだということを知ったんですが、その「デラ☆セン」これがなかなかいいです。

コンセプトがしっかりしていてかつ個性がある。大正九年のように好き嫌いがハッキリ分かれるような個性ではなくて、一聴すると「何じゃこりゃ」なんだけど、ちょっと聞くとなんだかオモシロイ。そして何曲か聞いているうちにハマります。アニメ系と言っていいのかわかりませんが、独特の声質にめちゃくちゃ早口に歌う。そして歌詞は女の子の本音系という流行にマッチしたもので、うまくメディアに載せれば売れること間違いないな、という感じです。

で、さっそく CDを購入。ライブを見て CDを衝動買いするなんて滅多にないんですけどねぇ。

オフィシャルページは ここ。なんと完全 iモード対応ページ(通常版もある)だったりする。

こちら にはこの日先行発売したミニアルバムの情報あり。
2000/08/01発売予定のものを、今日売ったのかぁ。早すぎだよ(苦笑)

こちら からバンド紹介を引用。

デラ☆センチメンタルは、リョーコちゃん(Vo)、奴羅利さん(G)、ARAKIちゃん(B)、音夢ちゃん(D)、の 4人メンバーのバンド。奴羅利さん以外は全て女のコ。ボーカルリョーコちゃんのメチャ可愛らしい声と、メチャメチャ早口な唄い方は、一度聞いたらやみつき間違いなし!聴くしかないです!ハイ。

で、ライブ中ずっと気になっていたんで、Vo のリョーコちゃんに聞いてみたんですが、あの声はエフェクターなどで作ったんじゃなくて地声(裏声)なんだそうです……って普通はそうだよなぁ(苦笑)


BBRK に戻る / BBRK 00-05-14 の全記事に戻る