BBRK 00-09-26


Windows Me 入れてみました  

起動・終了の遅さ、シェルのデザインセンスがイヤだったので Win98は入れずに Win2kを入れてみたのですが、Win2kには私にとっては致命的な問題がありまして(笑)、Win95環境も残さざるを得なかったんですね。残すとはいえ、動作が軽いので Win95を常用してましたが。

でもさすがに Win95では USBが使えないので不便なのと、当然のことながら最近のアプリは Win98でチェックされていて Win95対応とうたっていてもDLLとの相性なんでしょうか不安定だったりするんですね。そんなこんなで Win98の後継を期待していたわけです。

そんなわけで「期間限定特別パッケージ」(Win98ユーザー対象の Upgrade版)を購入(笑)し、インストール。 HDDを FORMATしてからのインストールをしたのですが、ずいぶんと時間掛かりますねぇ。Pen3/600MHzのマシンで 40分ほど掛かりました。所要時間のほとんどはファイルのコピー時間のようです。ということは、HDDの性能によってインストール時間が大きく変わるんでしょうな。

# ちなみに Win98はサブノートで使用してます。
# 今回の記事はデスクトップマシンでの話です…ってライセンス違反じゃん(大苦笑)
# Upgrade版 Installerのチェック(笑)は、Win98 CD-ROMの Win98ディレクトリの
# 中身が読めればおっけ〜なようです(苦笑)

使用感。
シェル(Explorer)は Win2kとほぼ同じ。設定をいじればアニメーション関係と「大きなお世話」機能(笑)が完全にオフに出来るところがとても GOODです。アニメーション動作を切り、窓がサクっと開いたり閉じたりするようになるとマシンが速くなったような気分になれます(笑)

起動・終了は Win95並み(それ以上?)に速いっす。これはイイっす〜。

ちなみに、インストール状態の IEは

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

と UA(User Agent)を返すんですね。
これだと、アクセス解析スクリプトによっては Win98とカウントされちゃうんじゃないですかねぇ。


BBRK に戻る / BBRK 00-09-26 の全記事に戻る