BBRK 00-10-20


SONY MDR-EX70SL、購入  

ネットサーフィンしていて評判が良かったので購入。ビックカメラで \3980。

◆コレ、なんですか?(ふ、古い)
インナーイヤー式ヘッドホン…というかイヤホンですな。 詳細はソニーの ページ や個人ページを見ていただくとして、買っておきながら、個人的にはコレはおすすめできません(苦笑)

これはシリコンゴムの耳栓をしているようなもんでして、装着して歩くと…歩くときの振動が増幅されて脳内に響きまくります。プールなどで耳に水が入ったときみたいな感じですな。

私は外出時、比較的ヘッドホンをしたまんまなので、

  1. 駅で階段を駆け上がったりすると、ドシン・ドシンという振動がかなり気になる。ガムなんかを噛んだりすると、もうすごいことになっちゃいます(苦笑)
  2. ドトール(あくまで一例(笑))などで注文したりするとき、外部に自分の声がどの程度の音量で出ているのかが分からないのでヤバイことになりかねない(苦笑)
  3. 耳の中に熱気が溜まり健康上悪そう(いや、きっと悪い)。
  4. 無音時など、密室に閉じ込められているような静けさは気が詰まる(苦笑)
  5. 電車で、座ったりして居眠りしてしまったりすると、周りの音が聞こえないので乗り過ごす可能性大(笑)
まぁ 1、4 は慣れ、2は片耳だけでも外せば OKですが 3だけは回避策がないので問題です。

◆音質は?
ズバリ、耐えられません(苦笑)

このイヤホンは装着が難しく、初めて装着したひとのほとんどは「なんだよこれ、全然低音が出ないじゃないか」と思うでしょう。これはきちんと装着されていない証拠です。奥の奥まで入れる感じで押し込んでください。
デフォルトで付いているイヤーピースは Mサイズですが、まずはそれを Sサイズに替えて差し込み方のコツを覚えましょう。

さて、そうやって実力を 100%引き出してみても…
低音は予想に反して控えめ。でもって、もたついている音です。立ち上がりが悪く、中高域の音のあとから低音がついてくるような感じです。
次に中高域。思いっきりシャリシャリです(苦笑)。なんだか付帯音があって音が濁ってます。
エージングしてみれば改善されるかなぁと期待をして何日間か夜中に鳴らしっぱなしにしてみましたが、改善されませんでした。

そんなこんなで、装着感と音質の悪さにより、これは「捨て捨て」という結論に至りました(笑)

◆最適な用途はコレだ(笑)
遮音効果が優れているので、うるさい車内(地下鉄など)でラジオ番組を録音した MDなどを聴くのに良さそうです。
高域キンキンな声質のパーソナリティーだとシャリシャリな音なので聴き疲れするかも(苦笑)
音漏れは比較的少ない(ゼロではない)ので音量を上げても周りから怒られない(カモ)。


BBRK に戻る / BBRK 00-10-20 の全記事に戻る