BBRK 00-11-28


トルコでポケモン騒動  

参照: トルコでポケモン騒動、子どもの飛び降り事故続発

ユニセフのステッカーに採用されるくらい人気の「ピカチュー」というか「ポケモン」。
日本だけでなく、世界的に子供たちの人気モノだったりするわけですが、トルコでは、11/25、同国の保健相が「ポケモン」を放映している民放テレビ局に対し、番組の差しかえを検討するよう求めたそうです。
子供たちがポケモンのキャラクターになりきってベランダから飛び降り、大けがをする事件が相次いでいるそうで、トルコでもポケモンのテレビゲームやカード交換に熱中する子どもたちが急増し、「ポケモン現象」が社会問題となっているそうです。
この保健相の発言は、11/24に 7歳の女の子が 5階の自宅のベランダから飛び降りて足の骨を折った事故を受けたもので、10月末には 4歳の男の子も同じような飛び降り事故を起こしていたそうです。
ポケモンのキャラクターが持つ「超人的な能力」を自分も身につけていると思い込んだのが原因とみられているそうですが、4歳ならまだしも、7歳にもなってこの有り様とは…かなり「電波」が入っていると推測されます(苦笑)

…って、笑ってはいられないほどに、子供の電波化は深刻なのかもしれない。


BBRK に戻る / BBRK 00-11-28 の全記事に戻る