BBRK 01-02-06


インターネットアイドル育成プロジェクト「iGirl PROJECT」  

6ヶ月も掛けて「iGirlプレミアム」(グランプリ)を選ぶという企画 → 公式サイト
イベントや撮影会というファン参加モノがあるのが、今までのインターネットオーディションとは異なるところですね。

ここ からスケジュールについて要約。

2001年1月 - グランドオープン
・サイトOPEN

2001年2月 - サービス強化
・動画配信開始
・交換日記サービス
・撮影会

2001年3月 - イベント目白押し
・お花見イベント
・携帯電話でカラオケ?!
・みんなで着メロ

2001年4月 - 新入生登場
・新入生歓迎イベント
・グラビア撮影
・オリジナルグッズ販売

2001年5月 - ラストスパート
・ファンによる応援合戦
・最終評価
・ノミネート者決定

2001年6月 - 雨と涙のシーズン
・オーディション「iGirlプレミアム」決定
・卒業式(第1期終了)

ここ からオーディションのシステムについて要約。

エントリーされた女の子に対し、運営事務局はさまざまなイベントへの出演機会を提供。どのイベントに参加するかは、彼女らが自身の意思で決める。イベントに出演することにより「イベント参加ポイント」を得る。そして、イベント出演後に「イベントレポート」を事務局に提出すると、さらにポイントを得る。事務局はそのレポートを審査し、優秀なものをインターネット上で公開する。
一方、ファンは、公開されたレポートを評価しポイントを投票。これが彼女らの得点となる。
「応援会員」のファンは、別途支給される「応援ポイント」を使って彼女たちに得点を与えることができる。「応援会員」になるためにはなんらかの条件があるらしい。

6ヵ月間の活動期間を経て、iGirl PROJECT決選オーディションへのノミネート者を決定。
ファンから得た点数と彼女たち自ら得た点数とを合計し、成績優秀者がオーディションに出場できる。

イベントに出る出ないは本人の自由。応援するしないもファンの自由。つまり、「積極的」なひとだけが最終審査に残るというシステム。


BBRK に戻る / BBRK 01-02-06 の全記事に戻る