BBRK 01-08-09


petepete.net 始動(その2)  

さて、前回はドメイン取得までお話ししたんでしたっけ。今回はその続き、どこのサーバを借りるか、からですね。

ホスティングをどこにするか?

なんとなく考えていた条件は次の4項目。

あ、それ以前に絶対必要な条件を挙げていませんでしたね(苦笑)

とまぁ、そんなあたりを考慮しつつ、「AtoZ独自ドメインレンタルサーバーナビ」などを参考にして検討した結果(って、さほど時間は掛けてない(笑))、「WebInternetService」の「バーチャルドメインサービス」(スタンダード)にしてみた。とりあえず、無難に 6ヶ月だけ(笑)

7/19夜
フォームから申し込む。既に本日の営業は終了しているので、メールは返ってこない(苦笑)

7/20
WebInternetService から申込確認のメールが届く。入金確認をしたら正式処理をしますとのこと …って、今から入金しても確認できるのは来週。それまでおあずけ(苦笑)

7/23
サーバへのセットアップ完了の連絡あり。アカウントや初期パスワード等の情報は郵便で連絡するとのこと …セキュリティーに気を遣っているのはよいことですが、それじゃすぐ作業に取りかかれないやんけ〜。またまたおあずけかい(苦笑)
…と思っているとまたまたメール着。サーバがダウンしたとのこと(苦笑)。再起動掛けたら HDDから起動できなくなったそうな(苦笑)。ミラーリングを掛けている両HDDとも起動不可らしい。
おいおいおいおい、入会していきなりトラブルかよ(苦笑)。まったく先が思いやられるなぁ…。

8/09
HDDを交換してすぐ復旧 …と思いきや、なかなか解決できず、紆余曲折の末、最終的にハードウェア全とっかえで解決となった模様(苦笑)
その間、トラブル対応経過がメールやサポート掲示板で逐一報告されていて、それを読んで思ったのは、技術力的にはいまひとつ弱い感じだけれど(苦笑)、誠意を感じる対応だったのは大いに評価できるなぁ、ということかな。

ふぅ、これでようやく AIRnet からコンテンツを移動できるよ〜。


BBRK に戻る / BBRK 01-08-09 の全記事に戻る