BBRK 01-10-20


白川みづきインストア@高崎  

白川みづき@高崎市問屋町サカヰレコード に行ってきただよ(2001-10-20)。

「サカヰレコード」はこの辺りでは有名なレコード店のようで、店内にはたくさんの演歌歌手のサイン入りポスターが貼ってあったりポップが飾ってある。
1Fは CD・ミュージックテープと本の売場、2Fはイベントホールとなっていて、ずいぶんと広い。
2Fでは毎週のように演歌系歌手のイベントが行われているようで、イベント告知のポスターが外から見えるようにガラス張りの壁に 貼られて いる。白川みづきのイベント告知ポスターもちゃんとあった → これ

駐車場で 白川みづき号(?) を発見。いやいや、お店の車です(笑)。別の面には川野夏美のポスターが貼ってあったし(笑)

定刻の 30分前、2Fに上がってみる。あまりの入りにくい雰囲気にホール入り口でうだうだしていると店の人に「ど〜ぞ」と言われる。お、もう客入れしているのか。
と言われるがままに中に入ってみたら… 誰も居ない空間 が広がっていた(苦笑)

ステージ上の看板

あぁ、目当て客はうちら 3人だけという最悪の事態を予感する瞬間(苦笑)
まぁ、開演までまだ時間があるし、そのうちそこそこ集まるのだろう…と思っていたが、お店の常連客のようなひとが数名来ただけでイベントはスタート。おいおい、お客さん 10人居ないじゃん(苦笑)

とりあえず 全身
サイン会のときに写真を撮らせてもらおうかと思っていたんですが、お肌の調子があまりよろしくないようだったので遠慮しておきました(苦笑)

進行の司会ナシ、途中に自己紹介程度のトークもナシ、淡々と歌って終わるという、とてもシンプルなイベント。久しく見ていなかったシンプルさゆえに新鮮さすら覚えた(苦笑)

M1.私の好きな場所(1A)
M2.ずっといつまでも(1B)
M3.(不明) (オリジナル?)
M4.きみのいた夏(オリジナル?)
M5.私の好きな場所(1A)

M1の途中で機材トラブル。音が止まる(苦笑)。そんなわけで、1Aを最後に歌い直す。

続いてステージ脇で CD即売会。売れた枚数は 5枚(苦笑)
わざわざ東京から来たんだから一緒に写真でも撮ったらどうかと店のかたが言ってくださったのだけれども、事務所サイドとしてはツーショットNGのようでお断りされる(苦笑)

初めて彼女の歌唱を聴いたわけだけど、トゲの無い柔らかな歌手向きの声質で、さらに(比較的)きちんと歌えているのには大きく予想を裏切られた(苦笑)。しかも、ただ歌っているだけでなく感情を表現することを意識して実践しているし。
また、曲調も声質に合わせたもので、インパクトは無いが耳馴染みの良いもので好印象。CD収録の曲は 1Bのほうが好きだな。

しっかし、CDデビューのその日のイベントからこの惨状では、先が思いやられるねぇ(苦笑)。事務所の人はどう白川みづきをフォローしたんだろうか。お店側も、客は動員できないわ機材はトラブル起こすわで、かなり気まずかったんだろうなぁ…(苦笑)

ちなみに、1Aは高崎にある「アート建設」(アート住販)の CMソング。その関係か高崎での仕事が多いようです。8/5 高崎祭り、7/12・10/25 群馬テレビ「ふれ愛ワイド」生出演など。


BBRK に戻る / BBRK 01-10-20 の全記事に戻る