BBRK 01-12-14


ソニー 携帯  

なんだか最近評判良くないっすね(苦笑)

とある筋の情報によると、最近、ソニー製端末から他社への乗換えが増加しているんだそうな。
その理由は、ソニー独自のジョグダイヤルの不具合によるもの。回転する可動部の耐久性がやや弱く、機械的にダメになるというケースが多いらしい。買ってから初めのうちは快適に使えているんだけれど、徐々に思い通りに反応しなくなり、イライラが増大してくる。そしてついにダメになると、こんな思いをするのはもうイヤだと、ジョグなしのメーカーに乗換える、そんな流れなんだそうな。

ソニーが携帯事業に参入した当時、他社の携帯がユーザーインターフェース的にだめだめで、それだけでソニー携帯が優位にあったけど、今じゃすっかり追い付かれちゃったし、昔から(SO201あたりから)電源問題(メモリーが消える)があったと記憶しているけど、こんな重要な問題がいまだに完治していないようだし…。昔と今の不具合の原因こそ違うのかもしれないけど、ユーザー的に見れば直っていないことに変わりはないわけで、何やってるんだろう、ってことになる。

やはり、急激な業務拡大で他部門から携帯部門に人を連れてきて仕事をさせている弊害なんですかねぇ。ノウハウの展開や基本に忠実な設計というものが疎かになったりしてるんだろうなぁ。

そういや、ドコモは昨今のソニーのバグ騒ぎで、ソニーに限らず、携帯メーカーが納品した新製品は、まず倉庫に入れてから 1ヶ月は一定の数しか市場に出さずに様子を見る、ということをしているそうですね。万が一不具合が見つかった場合の回収などの損害を、最小限に食い止めるというのが目的だそうだけど、新製品発売直後のいちばん売れる時に商品が補充されないというのは、販売店としてはかなり辛いんだろうなぁ(苦笑)


BBRK に戻る / BBRK 01-12-14 の全記事に戻る