BBRK 01-12-21


teacup URL変更  

無料掲示板サービスと言えば「teacup」というくらい、インターネットユーザに浸透している「teacup」だけど、このほど掲示板の性能アップのためにサーバーの移転を実施し、それにともない URLが変更になるそうな。詳細は こちら

URL変更の主旨は

・もっとわかりやすいURLに
・携帯電話からも同じURLに
・掲示板以外のサービスも一元化したURLで

だそうな。ちなみに、変更ルールは次のとおり。

旧: http://www12.tcup.com/1234/taro.html
新: http://1234.teacup.com/taro/bbs

予想されるデメリットとしては、URLの最後が bbs で終わることになるわけだけど、これだと、検索エンジンによっては取り込まれなくなってしまう。これは痛い(苦笑)。掲示板だって貴重な情報源、それが取り込まれなくなることによる損害は計り知れないものがある、いや、あるハズだ(笑)
他には、今までは記事を表示させる場合、書込み時に作成された htmlファイルを表示するだけだったので、サーバへの負荷は軽く済んでいたのだが、今回の変更で、表示するたびに cgiでデータを作成することになり、サーバの負荷が確実に重くなる。サーバの増強によって問題ないことが検証されているのだろうか? 今までより重くなったらヤダかんね(笑)

メリットとしては、URLからユーザ依存でない部分(www とか html とか)が減って、URLを手入力する際のストローク数が削減された、というところかな。携帯ユーザを意識してのことなんでしょうな。

なお、12/20〜31の間は、自動的に新サーバへ飛ぶように設定(METAタグ HTTP-EQUIV=Refresh使用)されているとのこと。それ以降は自動で飛ばずに、新URLへのリンクを表示して URLが変わったことを意識させる、ということですな。


BBRK に戻る / BBRK 01-12-21 の全記事に戻る