BBRK 02-01-09


メールサーバ復活(苦笑)  

# こんなことで記事書かせるなってば(苦笑)

1/5 からずっとコケていた、メインで使っているメールサーバ(windows.ne.jp)が今日、ようやく復活。

いやぁ、今回のトラブルは参りましたよ(苦笑)

原因は HDDのクラッシュなんだそうですが、外から見た症状は SMTPサーバがアクセスを拒絶するというもの(苦笑)
POPサーバは、やや反応が鈍いものの動作していて、メールがないと答える。それゆえ気が付くのが遅れたみたい。

で、SMTPがやられているため、サポートに連絡しようにも、サポートのアドレスも同じサーバ上のアカウントであるためメールが届かず(苦笑)
仕方がないので JPNIC で管理者のアドレス(こちらは違うドメイン)を調べ、そこに送ってようやく障害が起きていることを知らせたという…。

どうやら私のメールで初めて障害を知った模様(苦笑)。他のユーザは気が付かなかったのか、はたまた連絡する術を知らなかったのか…。私が連絡しなかったら、今でもコケていたままだったのかも(苦笑)

まぁ、連絡後は早い対応をしてもらったので不満はないですけど、サーバを常時監視する環境を整えておいて欲しいもんだなぁとは思いましたね。


BBRK に戻る / BBRK 02-01-09 の全記事に戻る