BBRK 02-04-16


クリポンの後継機  

SONYから 5/11発売。実売 \9万。型番は「CSV-S55」、名称は「チャンネルサーバー」。
コンセプトは違えど、基本的な機能はクリポンと同じ HDDビデオレコーダ。

参照:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020415/sony.htm
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2002/04/15/635182-000.html
http://www.zdnet.co.jp/news/0204/15/sony_cs.html
http://caramel.2ch.net/test/read.cgi/sony/1018853148/

HDDは 80GBを搭載。さらに 80GB HDDを追加して合計で 160GBにできる、HDD増設サービスを予定。

◆新フィーチャー
・TVポーズ機能&プレイバック(リングバッファ録画)
・56kbpsモデム内蔵

常時 HDDに現在の番組を録画していて、流し見状態でもすぐさま過去に戻れるという、他社が既にやってる機能。
モデムを内蔵し、専用の有料サービスに加入すれば外出先からの録画予約も可能。

しっかし、この手の製品の購買層なんてインターネットに常時接続してそうなものなのに、なぜにモデムなんだか。イーサネットにでもして欲しかったところ。また、1日 2回ダイヤルアップして録画指令のメールが来ていないかどうかサーバに 探しに行くそうだけど、2回/日程度の頻度じゃ間に合わないんじゃないのか。それくらい急だからこそ外出先から予約するんだし。

あと、記事に書かれていないけど、EPモードも追加になったみたいですね。クリポンは HQ、SP、LP の3種類でした。

◆クリポン(SVR-715)から削除された機能
・BSアナログチューナ
・最高画質モード(HQモード)
・編集機能
・1.5倍速再生
・Gコード

編集機能はクリポンユーザの私でも一度も使ったことがない(笑)ので、無くてもなんとかなります。
高レートな録画モードである HQモードも然りです。
1.5倍速再生については、「HDDレコーダはタイムシフトに特化すべき」だと思っている私としては、削除しちゃうのは問題なんじゃないかと思うけどなぁ。
# かくいう私ですが、実はあまり使ったことがなかったりします(苦笑)
コストダウンのために、特殊再生系の処理回路を削除しちゃったのかもしれないですね。となると、コマ送りも出来ないのかな? そうだとすれば、編集機能が無くなったのも納得できるけど。

それから、Gコードも使ったことはないですね。EPGがあれば不要です…けど、Gガイド(bitcast)の EPGって充実していなくて、イマイチなんですよねぇ。数日前にならないと詳細な情報が入ってこないし、新聞などの「テレビ欄」で前後の番組と一緒の枠で表示されるような細かい番組は、同様に複数番組で 1つの扱いだし。

さてさて、やはり気になるところは、HDDの載せ替えが可能かどうかだけど、ここ によると、

ちなみに、Clip-Onでは、もちろん保証対象外になってしまうが、HDDをユーザー自身で
換装できることが話題になっていた。しかし、チャンネルサーバーでは、「セキュアを
強化したので、ユーザーが換装することはまず不可能」(同社)という。

だそうな。こりゃ、個人的には存在価値ゼロの製品だな(←言い切るかよ(苦笑))。ちゅまんないの〜。

あ〜あ、クソポン、スカポン、みくぽんぽん だなこりゃ。


BBRK に戻る / BBRK 02-04-16 の全記事に戻る