BBRK 02-06-18


北海道の 9人組アイドルユニット「ホワイト☆ストーム」  

前回の「気になる新譜」(BBRK 02-06-12)で記事にしたホワイトストームの続報。

・08/21 ホワイトストーム「セーラー服を脱がさないで」(SJCA-5017、\1500)

事情通さんによると、6/16にサッポロファクトリーで行われた「パワーギャングスペシャルライブ」にて、パワーギャングの棟方プロデューサーからこのグループについて発表があったそうです。

正式な表記は「ホワイト☆ストーム」で、メンバーは次の 9名。

石川優里(17)
・河合絵里香(15)
・千葉夢日(10)
・照本文奈(13)
・勝野由里絵(10)
・野月くらら(15)
・山上綾加(10)
・長岡芽生(16)
・和泉江里佳(18)
9人全員でのグループ名が「ホワイト☆ストーム」で、全員での活動だけでなく、グループ内ユニットでの展開も考えているとのこと。

デビュー曲の「セーラー服を脱がさないで」は、作詞:秋元康、作曲:高橋研だそうで、おニャン子クラブの同名曲とは作曲者が異なる(佐藤準)ので、カヴァーではないようです。

なぜ横浜銀蝿「嵐」プロデュースなのか、ですが、棟方氏と、以前から仕事上で付き合いのあった横浜銀蝿の嵐氏の両氏が、北海道発のアイドルをつくろうということで意気投合したのがきっかけだとか。そして、嵐氏のシルバーレコードのホワイトストームレーベル第一弾ということで、このようなユニット名になったようです。ちなみに名前の由来は「ホワイト」は北海道ということで雪の白、「ストーム」は嵐氏の嵐(storm)からだそうです。

メンバーは OAI(沖縄アクターズインターナショナル)札幌校の生徒から希望者を募り、その中からオーディションで選抜してきたとのことで全員が同校の生徒。リーダーは最年長の和泉江里佳。
また、嵐氏の意向により、3名増員して 12名にするそうで、新たにオーディションを行うんだそうです。

謎が氷解して、一段落(笑)。イベントきぼ〜。

それはそうと、タイトルは同じだし作詞も秋元康ということで、全く同じ曲ではないとはいえ同じような路線の曲なんでしょうけど、いまどき、あんな曲でデビューなんて不憫ですなぁ(大苦笑)
不憫ついでに言うと、今度は嵐氏がいるので Btrue の時とは状況が違うとはいえ、所詮同じ人間ですからねぇ、同じ過ちを繰り返すんじゃないのかと思うと、不憫で不憫で(大苦笑)


検索してみたら、北海道日刊スポーツのサイトに記事がありました。
「ホワイト☆ストーム」平成の「おニャン子クラブ」になる

「平成のおニャン子クラブになる」だってさ…(あぁ不憫)。


BBRK に戻る / BBRK 02-06-18 の全記事に戻る