BBRK 02-09-18


DVDビデオサウンド  

東芝EMI が DVDを使った新しいタイプの音楽ソフトを出すそうな。その名も「DVDビデオサウンド」。

DVDビデオサウンドの第1号は、11/07 発売の Changin' My Life「ETERNAL SNOW」(TOBT-4431)。静止画は 40枚収録。
同曲の CDシングル版(TOCT-4431)も同時発売し、どちらも \1100(税込)。初回出荷は DVD + CD で 7万枚の見込みだそうな。

いやぁ、個人的には CDと値段が同じなら静止画はなくても DVDで一向に構わないですね。リッピングしないし(笑)、MDにはアナログでコピーしちゃうし(笑)。まぁ、私が NetMD ユーザならば言うことは 180度違うんでしょうけど(笑)
MDにデジタルコピー出来ないのは、コピープロテクトというよりコーデックが違うからでしょうね。

それにしても、CCCD はやり方がよろしくないですな。再生できなくても返品不可というのは、ダビングして返品する人対策でそうせざるを得ないのは分かりますけど、せめて、CCCD 再生可能チェック用 DISC のようなものを無料配布でもすれば、ここまでアンチ CCCD派を増やさずに済んだような気がします。

それはそうと、うちの CDプレーヤ、CCCD は問題なく再生できるんだけど、台湾でプレスした CDに掛からないものが多いんだよなぁ(苦笑)。LD(レーザーダイオード)の出力が落ちてきちゃったのかな〜。なにせ SONYの第三世代 CDプレーヤという骨董品(笑)ゆえに、もう限界なのかもなぁ(苦笑)

そういや昔、CDV なんてのがあったなぁ。内周に CDと同じ記録方法で音楽を数曲、外周に LD(レーザーディスク)と同じ記録方式で映像 1曲、というハイブリッドなやつ。のちに、内周の音楽を入れず外周のビデオのみとした VSD(ビデオ・シングル・ディスク)となりましたけど、いずれにしろコンテンツ制作のコストがかかりすぎるためか、ほとんどタイトルも出ないうちに消えてしましたね(苦笑)


BBRK に戻る / BBRK 02-09-18 の全記事に戻る