BBRK 02-10-07


大阪のやど  

10/5〜6は大阪に一泊してイベントを観てきたわけだけど、泊まったホテルは心斎橋にある コンフォートホテル大阪心斎橋。ここもブロードバンド対応ホテルで、LANによるインターネット接続は無料。
てなわけで、ブロードバンド対応ホテルを試してみる第三弾です(笑)

10月にオープンしたばかりという新しいホテルで、部屋は新築の匂いがぷんぷん。最近のホテルらしく、テレビは 15インチの液晶テレビ(SHARPのアクオス)だった。部屋は広めだし、エアコンは細かく調整できるしで、名前のとおり快適。

さて、「客室からの高速インターネット接続対応」と明記してあるわけだから、部屋には LANのコネクタ(RJ45)が装備されているのだろうと思っていたのだが、部屋の中のどこを探しても見つからず。
まさか、全客室じゃなくて一部客室なのか? 騙されたのか? んなら部屋替えてもらうぞ! とフロントに電話を掛けてみると、モデムが必要です取りに来てください、とのお返事。は? モデム? 56kとかのモデム? とよくわからないままにフロントに取りに行くと、渡されたのが、アライドテレシスの HomePNAイーサネットコンバータ HS703T V1。一気に謎が氷解(笑)
まぁコストの点で HomePNA 使うのはいいけど、チェックインのときに一言いってくれよぉ〜。こっちは必死で部屋のなか探しまくったんだからさぁ〜。精神衛生上良くないよぉ〜(笑)

で、その機材を使ってなんの問題もなく接続。スピードはそこそこ出ていたかな。測定はしていないけど、ストレスを感じないレベルではあった。IPマスカレードで処理している(と思われる)ので、webのブラウズはもちろん、SMTP も POP3 も FTP も問題なく通った。


BBRK に戻る / BBRK 02-10-07 の全記事に戻る