BBRK 02-10-08


www.petepete.net サーバートラブル(苦笑)  

(苦笑)なんて書いているくらいで、うちではさほどシリアスな事態にはなりませんでしたけど…。
Inetd にホスティングし始めて 1年以上経つけど、初めてのトラブルでした。

10/07 の 22:45頃、ホスティングしているマシンの RAID装置で障害発生。詳細な障害内容が公表されていないので原因は不明。その日の朝のバックアップからファイルをリストアするしか対応が出来なかったらしい。HDDが無事なら RAID装置の交換だけで済みそうなもんだけど。
そのマシンにホスティングしていたユーザ全員のファイルが 10/07 の 05:10時点の状態に戻されて、10/07の 25:30に復旧。

うちの損害は、身内BBSの朝から落ちるまでの書き込み数件と、各ページのアクセスログやカウンタファイルなど。
あ〜ぁ、カウンタ精度が一気に落ちちゃっただよ〜(泣)

さて、RAIDカードの障害と聞いて、すぐに思いついたのが、最近話題になっている住友ベークライト製 LSIパッケージ封止材の不具合ネタ。
この封止材が使われて製造された Cirrus Logic製の HDDコントローラを搭載した富士通の HDDが不具合を起こし、無償交換対応で富士通の負担が 100億円超すという大きな問題になっているんだけど、それと根源が同じだったりするのかな〜なんて。

◆参考リンク
高温多湿の状況下でLSIが経年劣化,あなたの機器は本当に大丈夫か
HDD不具合問題リンク集
楽しい職場みんなの富士通

それはそうと、アイヲタ系サイトでうちと同じマシンにホスティングしているところって結構あるんですねぇ。トラブルが起きると分かるというのはなんとも(苦笑)

関係ないけど、tDiaryユーザーのみなさんはバックアップはどうしてるのかな〜? ハードウェア障害などでファイルが復旧不可能だったら今までの蓄積が全てパーになっちゃうよ〜(苦笑)
ちゃんとローカルに保存しているひとはいるのかな? 無料だから大したサービスは期待できないしねぇ。自己防衛したほうがいいんじゃないのかな〜(苦笑)


BBRK に戻る / BBRK 02-10-08 の全記事に戻る