BBRK 02-11-15


昨今のプレ客ってのはホントにもぅ〜(呆)  

◆参照
いじり〜的アイドルとの日々 の 2002-11-14 ロビータイム考
ばか師匠■アイドル教育掲示板■

最近の アスワンプロ のイベントで、ライブ後の「ロビータイム」というタレントとのふれあいタイムで問題が生じているらしい。

ロビーに机を置いてタレントからの直接的なサインや写真撮影サービスを提供したりグッズ販売を行うロービータイム。このサービスはたいてい無料。
そもそもタレントのグッズの販売促進のために始められたサービスなのだが、売る物がない場合でもファン確保・維持(笑)のために参加している(参加せざるを得ない)タレントも多い。

サインや写真を撮りたいコのところに列を作って順番を待つわけだが、人気のあるコではその列も長くなり待ち時間も長くなる。
最近ではサインで書いてもらう内容がエスカレート。サインの他に「手紙風」の長いコメントをお願いするひとが増え、1人あたりの時間が増大化。それゆえ人気のあるコにおいては、待ち行列が消化できぬままにロビータイムが終了となってしまうことが頻繁に起こるようになってきたという。
この状況をみかねたスタッフからは、タレントに対しサインを簡潔に書くよう指導していくべきなのではとの意見も出ているとか。

現状ではこれに対してなんの対策もなされておらず、このままではたまらんとばかりに客側も自衛策を取り始め、まだライブが終わっていないうちから列を作って並んでいるという、呆れた事態になっている。


客が悪いのは自明なので、客同士で解決すべきでしょう。でも、客同士の自治で解決出来ないのなら、主催者側が対策を講じるしかないんでしょうな。

で、実施にいろいろと問題の生じそうな「タレントへの指導」という対策をするよりは、いっそのこと、イベントはステージなんかやめて、ロビータイムだけにしちゃったほうがいいんじゃないですかね?(笑)

でも、ステージが好きなひともいるんだろうからなぁ…。

んでは、2部構成にして、1部はステージのみでロビータイムはなしとし、2部はステージなしのロビータイムのみ、とするなんてのはどうでしょう?
で、2部は別料金(ただし、料金抑えめ)にする、と(笑)

これなら余裕あるロビータイムになるので、不満も出ないんじゃないですかねぇ?
さらに、ステージに興味の無いひとは 2部だけ来ればいいし、ステージにしか興味の無いひとは 1部だけ見ればいいわけで、このようなひとにとっては、支払う金額の100%が生かせていると思えてお買い得感もアップすることでしょうし(笑)
もちろん、お目当てのコに熱心さをアピールしたいひとは両方とも参加ですね(笑)

# もっとも、プレアイドル興業に来るひとの中に、ステージだけに興味があって、
# タレントとのふれあいに興味の無いひとなんて皆無でしょうな。
# そんなひとはそもそもプレには来ませんからねぇ。

主催者側にしてみれば、2回分の拘束時間で収益が 1回分+αに減ってしまうのがつまらないかもしれないですけど、まぁプレアイドル興業なんてそもそも道楽であってビジネスではないので、赤字にならない範囲であれば、主催者とヲタのよき関係を末永く維持するためにも、ヨシと割り切って欲しいところですな(苦笑)


BBRK に戻る / BBRK 02-11-15 の全記事に戻る