BBRK 02-11-27


b3tv.infoメールマガジンでアドレス流出  

BON-BON BLANCO のレコ社の公式サイト「Bon-Bon Blanco TV」で登録すると配信されてくる「b3tv.infoメールマガジン」というものがあるんだけど、11/27 12:55:28に配信された b3tv.infoメールマガジンvol.11 において、一部の購読者に誤って(購読者の)メールアドレスを(ヘッダに)添付して配信するという大ミスを犯してしまったようだ(苦笑)
問題のメールを見るに、bcc: で送るべきところを、メーラーの操作ミス(?)で To: にして送ってしまった模様。

晒されたアドレスをよく見ると、携帯のアドレスしかそこにはない。私は ISPのアドレスを登録しているのだけれど、ここには載っていない。携帯とそうでないアドレスを区別して扱っているようで、今回流出したのは携帯のアドレスをまとめたグループ(?)だったようだ。

ちなみに、お詫びのメールは問題の配信から 7時間後に届いた。気が付くの遅すぎ(苦笑)

それはそうと、携帯ユーザはヘッダが見えないから、自分のメールアドレスが晒されていることに気付きすらしないのかもなぁ…と思ったら、ちょっとコワくなった(苦笑)


BBRK に戻る / BBRK 02-11-27 の全記事に戻る