BBRK 03-01-18


今日の動き  

イベントに行ってません。以上(笑)

# 単なる買い物メモゆえに以下は読まなくていいっすよ(笑)

メインで使っているパソコンが前回の更新から既に 1年以上経ち、そろそろ飽きを感じてきたところ(笑)
今月は遠征の予定がないので、その分をパソコンの更新に回すか…ということで、パーツのバージョンアップをすることにした。
思い付き企画ということでお手軽に CPU、M/B、MEMORYの 3点だけを更新。本当はケースを替えたいんだけど、それは次回に。
特に信念もなく(笑) Intelな CPUと Intelなチップセットで構成することにした。まぁ、DVRaptor でトラブりたくないという理由もあることにはあるけど。

今日発売の バレコン(バレンタインコンサート)のチケットも買わなきゃいけないし(マコちゃん、くぅ〜(笑))、ついでに秋葉に行って買うか…ということでロクに機種選定もせずに企画を実行に移す。最近は多忙ゆえにこのパターンが多い(苦笑)

まずは、バレコンのチケット購入をすべく池袋の GAMERS に。GAMERS という店に来たのは何年ぶりだろうか。確か、「デ・ジ・キャラット」の CDを買うのに来たのが最後だったか(苦笑)
いやぁ楽曲が好きなんですよ〜。KEY OF LIFE の坂本裕介氏が楽曲を担当(今でもそうなのかは知らない(苦笑))。担当することになったきっかけは、ブロッコリー の木谷高明社長と古くからの知り合いだったから…ということでしたな。

10時開店だと思って、10時すぎに店に着いてみると10時半開店だった(苦笑)。3Fの店舗に続く階段には 30人ほど並んでいる。そんな熱心なでじこヲタの一番最後に並んださー。
余裕でチケット購入(あたり前)。Tシャツ付きで \3000。店に貼ってあった告知によると、このTシャツは 3/21・22に行われる「デ・ジ・キャラットまつり」でも売るらしい。今回はその先行販売という位置づけだそうな。「デ・ジ・キャラットまつり」での予定売価はなんと \2500。も〜、Tシャツ要らないからチケットだけを \500で売ってくれって感じだな。
チケットは印刷しっぱなしで整理番号のナンバリングもな〜んもナシ。当日 9時から整理開始だそうな。そんな仕切りで十分なんすかね。

さて、ドトールに入り、PCパーツの調査をしようとレッツノートを開けてネットサーフィン…と行きたかったが、なんとバッテリーの残りは 5%しかなかった(大苦笑)。おいおい、ちゃんと充電してこいよ(呆)

何も調査できずに秋葉原へ(苦笑)。旧・青果市場跡地に TOKYO TIMES TOWER なんてのが出来るらしい。そういや、電波塔が立つ という話もあったなぁ。
電器の街からパソコンの街、そしてサブカルチャーの街へと変貌しつつある秋葉原。いまでも電気街目当てで外人観光地がたくさん訪れているが、日本の恥部を見られているようでとても恥ずかしい。頼むから来ないでくれ(苦笑)

パーツ選び。
最初は M/B。ケースの都合(バックパネルに合うI/O端子配置)などからさほど選択肢は広くない(苦笑)。Albatron という新進気鋭なメーカーのものをチョイス。PX845PEV(T-ZONE PC DIY SHOP、\9196)。もともと安いところをさらに特売、さらにさらに午前中の 3%引きでこの値段。どうですか、お客さん(笑)
次に メモリー。ノーブランド PC2700 512MB DIMM(USER'S SIDE本店、\10580)。
CPU は、ポイント還元を考えるとビックカメラが一番安い、ということで秋葉では買わず。Pentium4 2.40B GHz(Bic P kan池袋本店 \25020)。
O/C(オーバークロック)するわけでもないし、まぁこんなもんでいいでしょ。

パーツを模索中、OVERTOP 前を通ったら、なんと 関根敏江(フリー 高橋圭三事務所 ユーツー)が(笑)。シムシティ4の販促で、デモパソコンの脇でチラシ配りしてました(苦笑)

ついでということで、TOWER RECORDSで買うと恥ずかしいので(笑)、ピュア天使 の「angel beat」(PCCG-00601)を買おうと石丸に行ってみたが置いてない。何店か回ったけど置いてない。今じゃすっかり使えない店に成り下がっているなぁ。しゃぁないので、ヤマギワソフトに行ってみたらあった(笑)。ついでに先日イベントをやった CutiePai の CD「Hello!! CutiePai」も置いてあったので購入。

それはそうと、カクタソフマップで Brand New World の 2ndシングル曲「Eternal」が店内 BGMで流れていたのにはビックリ(苦笑)。なんだったんだあれは!?

家に帰ってパーツ入れ替え。ううむ、十分に速いねぇ。Netscape7 もぱきぱき動くよ。でもものすごく不安定(苦笑)。BIOSの SETUP画面を表示させているだけでハングアップしてしまうのだ。O/Cしてないのになぁ…。
Pen4だから CPUの熱暴走は考えにくい…ということで DDR DIMMにカツ入れ。DIMMへの供給電圧を 0.1V上げて 2.6Vに設定したら嘘のように安定。
ついでに BIOS設定で「spread spectrum」を Disable(デフォルトは Enable)にしておいた。クロックには妙な細工を加えることなくバシっと綺麗な発振をさせておきたいからねぇ。

# うわっ、今日の記事はただの日記じゃね〜かよ。ださださ。
# BBRKは日記ではありません…ってことあるごとに主張しているのに、これじゃ説得力もクソもないな(笑)


BBRK に戻る / BBRK 03-01-18 の全記事に戻る