BBRK 03-03-15


F212iに機種変更  

# 単なる日記だなこりゃ(苦笑)

先日、Three を観に福岡に行った日、福岡空港に着いてから気が付いたんだけど、センター問い合わせ(iモードメールがセンターに溜まっているかどうかをチェックする)が出来なくなるという不具合が発生。センター問い合わせをさせると瞬時に処理が終了して「メールはありません」と表示されてしまう。羽田空港で X線に通したのが影響しているのか? …なわけない(笑)。でも羽田ではちゃんと動作していたんだけどなぁ。

正常であれば、iモード接続をしていない状態から行うと、まず iモード接続を行い、次にセンターに問い合わせをして、その結果を表示する、という手順になるのだが、このうち iモード接続処理というステップに結構な時間が掛かる。既に接続した状態から行っているのであればともかく、未接続状態から行って瞬時に終わるというのは明らかにおかしい。
実は、しばらくはこの症状を iモードメールの仕様が変更になって、iモード接続しなくてもチェックが出来るように変わったのかと思い込んでいたんですな。この症状のままでもメールは届いてきましたから。
しかし、センターに間違いなくメールが溜まっているときに行ってもメールが無いと言われることがわかり、ようやく仕様ではないことが判明した、という(苦笑)

今日を逃すと当分ショップに行けなくなりそうなので、ささっと行ってきた。ショップは池袋北口にある 電話館
機種は F212i(ダークメタル)。だって、ストレート型にこだわるとこれぐらいしか選択肢が無いんだもん。あ、FOMAは論外ね(笑)
事務手数料を加えた値段は \3800(税別)。ドコモ中央でこの値段はなかなかないんじゃないのかな。

16時までに受付をすると、仕上がるのが 18時頃だという。やや遅刻して 16時を過ぎた頃にお願いし(苦笑)、Cry & Feel it のインストアライブ@吉祥寺DISK INN新星堂で時間つぶし(笑)

F212i だけど、それまで使っていた機種 P210i に比べ、随所が使いやすくなっているのには感動(笑)
内蔵の webブラウザは、驚いたことに Apache の BASIC認証に対応しているんですね。取説をみると、SSLにも対応しているらしい。ずいぶん進化してるんだなぁ。
でも、クッキーには対応していないようです。相変わらずリファラも出しません。セキュリティー上問題になりそうなところは敢えて対応させていない、ということなのかもしれませんね。
ちなみに、F212iの出力する UA(UserAgent)は DoCoMo/1.0/F212i/c10/TB でした。

いままで使ってきた携帯は P203 P205 P208 P210i F212i。
F212i は私にとっては初めての富士通製。メーカーが違っても文字入力くらいは一緒だろうと思っていたら、違うんですねぇ。小文字の入力に小文字キーを使うなんて取説を見ないと分からなかっただよ(苦笑)

それはそうと、各社間のデータ互換性って思っていたよりも低いんですねぇ。ショップでデータ移行してもらったんですけど、電話帳の名前と読みは問題なく移行できていましたが、メールアドレスは消えちゃいましたからねぇ(苦笑)
市販の携帯データ編集ソフトでも買って、白ロムとなった P210iから吸い出して移すしかないかなぁ。

参照: ケータイ新製品SHOW CASE F212i(ダークメタル)


BBRK に戻る / BBRK 03-03-15 の全記事に戻る