BBRK 03-03-21


今日の動き  

全日空のばかやろう(怒)

予定ではここに、

RNCボーカル&ダンススクール 発表会@香川県県民ホール アクトホール

と書かれるはずだったのに…。

本日未明に起きた全日空のコンピュータシステムダウンの影響で、ANAの150もの便が欠航。欠航とならない便についても軒並み 3時間以上のディレイとなり、高松に向かっても間に合わないことが判明。
特に思い入れも無く(笑)、ふらっと行くことを思いついたので、キャンセルもさほどつらくはない(苦笑)
さっそく、航空券を払い戻す。これだけ迷惑掛けておいて払い戻し手数料を取るなんて言ったら文句言ってやろうと意気込んでいったのだが、手数料は請求されず(苦笑)。そんな規約になっているんですかねぇ?

3連休の初日ということでただでさえ混んでいるところにきて、この障害。手荷物検査を通過するだけで 30分かかり、そして払い戻しをするにも 30分掛かった。
ダイヤ再編成のタイミングなんだろうけど、搭乗手続きをして手荷物検査をして搭乗口まで来てようやく出発時間が 3時間遅延することが判明したのには参った。外にいる時点でわかっていれば中に入らずにキャンセルしたのに。

実はこの日、知り合いと高松で合流して発表会を見て、その翌日に大阪のイベントを見るという約束にしていたんですな。私が誘ったということもあり、全部の予定をキャンセルするのはちと気まずい(苦笑)。さらに、このまま家に戻るのもしゃくだというのもあって、新幹線で大阪に向かうことにした(笑)
貪欲(笑)な人なら、都内でイベントを何か見てから大阪に移動するんでしょうけど、貪欲じゃないし、気分的にそんな行動をとる気にもなれなかったというのもあって、さっさと移動しちゃいました(苦笑)

飛行機は良く乗るけど、トラブルの影響を受けたのは初めてだなぁ。
悪天候のために着陸できずに羽田に引き返した、いわゆる「千歳 2往復事件」(爆笑)というのはあったけど(苦笑)

参照: 全日空国内線システムがダウン、150便欠航

後日 追記
ご丁寧にも ANAから詫び状が届いた(苦笑)。ANAマイレージクラブ会員全員に送付したようだ。
「航空会社の使命である定時の運行を堅持できなくなる重大な事態を…」とあるけど、普段から時刻通りになんて飛んでないじゃん(笑)。10分遅れは当たり前、20分遅れも珍しくないなんてのは、なんとかして欲しいもんだよなぁ。


BBRK に戻る / BBRK 03-03-21 の全記事に戻る