BBRK 03-04-30


はてなアンテナ調査  

突然ですが、「はてなアンテナ」を使って BBRK をチェックしている方が世の中にどのくらいいるのか調査してみました(笑)

「はてなアンテナ」にはアンテナ管理者の意図に合わせ、オープンにして誰でも見られるようにしたり(公開アンテナ)、その逆に管理者のみにしか見られないようにすることが出来る、というのは使っている方ならご存じですよね。
あるwebページが誰のアンテナに登録されているのかの一覧をリストアップさせることは出来るのですが、リストに出てくるのは公開アンテナのみで、非公開なアンテナについては出てこないのですね。
そこで、ちょっと時間的に余裕が出来たので(笑)、アクセスログのデータを元に調べてみました。

ここ20日間ほどのアクセスログのデータのうち、リファラに「はてなアンテナ」から飛んで来たと思われるものをピックアップ。重複を取り除いて数を数えてみました。

その結果、総数は 73アンテナ。ダメなひとが好む数値ですね、これ(爆)
そのうち、オープンにしていないところが 26アンテナ。意外と少ないんですね。

「はてなアンテナ」上で更新内容を読み、わざわざそのサイトに訪問するまでもないと判断して BBRK まで来ないというひともいるでしょうから、実際はこれより多いとは思いますが極端に異なることはないと思われます。まぁ、こんなもんです(苦笑)

半年とか 1年後に再度集計してみて、どう変化したかによっては、何か考察できるかもしれません。

集計の途中で、BBRK が登録されている公開アンテナをチェックしてみましたけど、どこも似たような内容のところが多いですな(苦笑)。それはすなわち、同じような趣味趣向のひとにしか BBRK はウケないということを如実に表している、ということなのでしょうな (^_^;;


BBRK に戻る / BBRK 03-04-30 の全記事に戻る