BBRK 03-05-17


「BEE-HIVE」の開演が 33分押した理由  

とある Pani Crewファンの方からメールをいただきました。ありがとうございます。

アミューズ の「BEE-HIVE」プロジェクトの最初のイベントである 5/3 日本青年館のコンサートですが、30分以上も開演が押した背景にはこんな事情があったんですね。

実はこのコンサート、BEE-HIVEメンバーだけの動員力では客席を埋めることが出来るはずもなく、TSUTAYAの招待や、小学館の雑誌の招待、そして Pani Crewの FC会員招待などでアミューズが動員を掛けたのですが、Pani Crew FC招待に手違いがあり、枠を大きく超えた人数を招待してしまうというミスをやらかしたんだそうです。
それで、入れないひと向け(Pani Crew FC招待者のみ)に、通常の回が終わってから、Pani Crewファン用に内容を変えた 2回目を追加で行ったそうです。

そうなるまでの経緯から当日の状況までレポと言ってもいいような詳しい内容のメールをいただきましたので、そのまま(改行位置変更のみさせていただいてます)掲載させていただきました。

まず、パニクルーのFC会員専用サイトで
『パニクルーが音楽や振り付けで係わったBEE-HIVEがイベントをやります。
 会員から100名招待します。当日パニクルーの出演は一切ありません』
という告知がありました。
私はこの時点で応募しました。チケットの値段も値段でしたし、
「本当に行きたいので、もし落選したらお知らせいただけますか」と添えて。
が、その後
『はっきり言ってチケットが売れてませんので、急遽パニクルーも出演することにしました。
 前回応募者は全員当選の上、さらに100名招待します』
と発表(パニクルーのスケジュールや発表までの経緯から本当に急遽決まったようです)
日にちが迫っていたため、ファクスやメールでの通知のみで、チケット引き換えハガキの
郵送もありませんでした。
日本青年館のキャパシティであのメンバーでそんなこと(席が埋まらない)あるのかしら、
ツタヤなんかでもプレゼントしてるようなのに?と思ったんですが。

5月2日夜11時を過ぎてから応募者に電話がかかってきました。
『席を読み違えてしまい、お席を用意できないかもしれません』・・・
わー、なんだよいまさら!だから落選なら連絡くれって言ったのに!
『お席が足りなかった場合は別会場で中継を見ていただいて、
 その後イベントをしたいと思います』。
BEE-HIVEを観たい最初の応募者と、パニクルーを観たい2回目の応募者がいっしょくたなの?
しかしそこは元々タダの客ですから強くは出られません。
あちらも混乱しているらしく、NETの書き込みを見ると人によって聞いた説明が微妙に違う。
中継+イベと本編生を選べと言われたとか。

とにかく当日。
パニクルー招待客だけ別の場所に誘導されていたのにお気づきだったでしょうか。
中ホール前階段に集まった人数は絶対200人よりずっとずっと多い。倍くらいいる。
一体どういう手違いなんだか。
全員が中ホールに入った時点ですでに定刻を少し過ぎていました。
そこでアミューズ社員がまず謝罪。続いてアミューズ会長が謝罪と経緯の説明。
あと100名だけライブが見られる、ということで
まずライブ後のおわびイベントまで時間的に残っていられない人を優先的にそちらへ。
残りを抽選で選びました。

そこで会長のお言葉。
『これ(中ホールでの説明、抽選)待ちでまだライブは始まってませんから』。
お披露目イベントだし、理由が理由なので大ホールでも遅れる旨の説明がされてると
ばかり思っていました。

以上が33分遅れの理由です。
お詫びと抽選と、大ホールへの移動時間です。

そして終演後、大ホールのお客さんがハケているあいだに
おまけライブの席決めのくじ引きをしてから、大ホールに移動。
8時頃から『第二部』がはじまりました。
BEE-HIVEの前半でやったミュージカルと
後半でやったスペシャルダンス(これがパニクループロデュース)、
本編最後にやった2曲。パニクルーが7曲。
パニクルーの通常のライブはダンスショー、ダンスコントにコンサートが10曲程度なので
そのコンサート部分そのままくらいのボリウムがありました。
集合3時半、終演9時すぎ。
パニクルーの出演を知って正規にチケットを買った人は
パニクルーメインの『第二部』が観られなかったという理不尽。
もういっぺんタダ働き(いや、給料制なんでしょうが)させられたBEE-HIVEとパニクルー。

33分遅れのウラにはそんな事もあったのです。

拙作のしょぼしょぼサイトの為にわざわざ書き下ろしていただいたようで、感謝の意にたえません。本当にありがとうございました。
こんなみなさまのお陰で BBRK は続いているんだと、個人的には思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

ひとつ補足すると、中ホールというのは、大ホールでの映像を中継して第二部までの時間をそこで潰してもらう為に用意されたそうです。

夏の BEE-HIVE ツアーのときには、こんなミスをしないようよろしくお願いしますよ、アミューズ さん(苦笑)

最近、動員の基盤もないアーティストが大きなハコでやるというケースが目立つような(苦笑)。BEE-HIVE は言うまでもなく、Priere もそう。
Priereは 2ndシングル以降は「勝負」(って何よ)に出るみたいで、あたさとても心配です。


BBRK に戻る / BBRK 03-05-17 の全記事に戻る