BBRK 03-06-03


サイバーショットU DSC-U30  

SONYの小型デジタルカメラ「サイバーショットU」シリーズに新機種「DSC-U30」が登場。6/27発売。店頭予想価格は27000円前後。

U10、U20 と今まで発売されてきた 2機種とも、撮影した画像を拡大して表示することが出来なかったのだが、U30ではそれが可能になった。ををっ、これで真のメモカメラになったか…と思ったが、拡大できるのは画面の中央部分のみで、拡大後に上下左右に動かすことは出来ない。ピントが合っているか否かの確認程度ならそれでもいいのかもしれないが、メモ代わりには使えない。

遠征などで地方に行くと(笑)、スムーズな移動のために交通機関の時刻表などを控えておきたいというシチュエーションによく出くわすのだが、そんなときデジカメがあると重宝する。大きさ、起動速度、タイムラグなど使い勝手的に Uシリーズはそんな用途に最適のように思えるのだが、撮影した画像を拡大表示できないというへっぽこな仕様(U10、U20)のため、実は不向きなのだ。そして、今回の U30はズーム表示は出来るもののズーム箇所が動かせないという片手落ちな仕様のため、場合によってはそれでも十分かもしれないが、かなりの頻度でストレスを感じることが予想される(苦笑)。大きさも操作性も良いだけに非常に残念だ。

次期 Uシリーズでは最優先で改善して欲しいところだな。


BBRK に戻る / BBRK 03-06-03 の全記事に戻る