BBRK 03-10-23


SL-C750、PIMネタ  

標準でインストールされているメーラー(メールソフト)QtMail で不具合発生。
なんと、受信できないメールが出てきたのだ(苦笑)。 原因は不明。このメーラーの仕様として、受信できるメールのサイズに上限があるが、それを超えているというわけではない。
ちなみにそのメールは、今日配信になった ココナッツJr.メールマガジン(笑)
サーバーからメールを受信中、このメールの受信に来るとピタリと止まる。ちなみにマシンはハングアップしてはいない。何度トライしてもダメ。
パソコンのメーラー(電信八号)では問題なく受信できるし、表示もできる。本文にもヘッダにもおかしいところは無さそうなんだけどなぁ…。

実験として、このメールを自分宛に送ってみる。ヘッダの From のところだけはそのままでは送信できない(電信八号が怒る)ので、そこだけ自分のアドレスに置き換えてはいるが、そのメールは問題なく受信できる。
ヘッダのどこかに気に入らないところでもあったのだろうか…。From 以外にも何ヶ所か書き換わっているわけだけど。

それにしても参った。今回、問題のメールはサーバに溜っていたもののうち、最後のほうだったからそれより前の多くのメールを受信して読むことはできたが、もしこれが溜っているメールの先頭だったら…一通も受信できなかったに違いない。
危機管理として(笑)、違うメーラーもインストールしておいたほうがいいのかなぁ。

03-10-24 追記
今日配信の同メルマガでも不具合発生(苦笑)。明らかに何かあるな。
で、代わりとなるメーラーがなかなか見つからないので、とりあえず、既に PC環境で使っている ウェブメーラー で対処することにした。
ただし、これだとメールをチェックするのにブラウザを立ち上げないといけないし操作も増えて面倒なので、不具合メールが届いたときだけこれで読むということにして、常用はしない。
まぁ、常にブラウザ立ち上げっぱなし&ウェブメーラーのページを出しっぱなしにしておけば、ワンタッチでメールチェックは出来るけどねぇ(笑)


BBRK に戻る / BBRK 03-10-23 の全記事に戻る