BBRK 03-10-25


エディタ、バージョンアップ  

読者のみなさんには全く関係がありませんが(笑)、今日から BBRK(というより PetePete.net 全体)のコンテンツ編集のエディタに、WZ EDITOR 5.0 を使い始めました。ちなみに、それまで使ってきたのは WZ EDITOR 3.0 です。ほぼカスタマイズも終了し 3.0当時と同じ使い勝手になりました。

便利になった点は…アクティブウィンドウがきちんとフォアグランドに来るようになったということでしょうか(笑)。これは WZ3 が新しい OSに対応しなかったからこうならなかったというだけでして、こうなるのが普通というか、こうならないといけないわけなんですけどね(苦笑)
他には、編集文書の文字の色分けが自由に出来るようになったとか、同じファイルを複数の窓を開いて同時に編集できるようになった…などですかね。

もともと HTMLタグの入力補助機能は使っていなかったので、そこらへんの機能向上については分かりません(笑)
まぁ、今後もその手の機能は使わないでしょうね。タグを手打ちするのが面倒になったら入力補助なんて使わずに、WYSIWYGなエディタに乗り換えるでしょうから。

それはそうと WZ5、ビレッジセンターWZ5 のページにある掲示板をみたら、誰も買おうなんて思わないよなぁ(苦笑)
受ける印象はバグのてんこ盛り…って、実際そのようですけど(苦笑)。それでも買ってるオレって(笑)
でも、今のところ不具合らしい不具合には遭遇してないんですよねぇ。運がいいだけ?(笑)
ま、リリースされてすぐさま 2回もバグフィックスがリリースされていますんで、直す気はあるんでしょう。長い目で付き合おうかなぁと思っています。

完成度が高くて一度出たら当分バグフィックスがリリースされないというものより、多少はバギーでも頻繁にバグフィックスがリリースされ、少しずつ完成度が上がっていく過程を楽しみたい…というひと向けかもしれません(笑)


BBRK に戻る / BBRK 03-10-25 の全記事に戻る