BBRK 03-11-12


メインのメールアドレス変更  

取得しているいくつかのアドレスのうち、非公開のアドレスを変更しました。
親密なお付き合い(笑)をしている方だけに関係する話で、ほとんどの方には不要な情報ですが、いちおこの場を借りて広報しておきます。まぁ、うちのドメインの webmaster宛でも届きますんでご不便はお掛けしないとは思いますけど。

で、今まで利用していて、この度変更することにしたメールのサービスを提供していたのは、windows.ne.jp というドメインを持つ「System Windows」。
マカーからは嫌われそうなドメイン名ですが(苦笑)、相手が覚えやすいかな〜というところからこのサービスにしてみました。
年会費 \1500、メールボックス容量無限(契約当初。現在はどうなのか不明)という有料サービス。無料サービスは「安かろう悪かろう」でトラブルが起きたときに満足のいく対処をしてもらえなさそうで、ライフライン(笑)にそんなサービスを使うのは嫌なので、安いながらも有料のサービスをチョイス。
契約当初はトラブルもなく、ユーザー対応も良かったんですが、契約して数年経ち、ここ 1年はトラブルぎみ。サービスが停止したり、サーバが異様に重かったり…。

今年の 4月にサーバの設定を変更し、POP before SMTP が導入され、ようやくスパム対策がなされた。それまではスパム送り放題だった模様(苦笑)。それゆえ、ここの SMTPサーバはスパム発信源というブラックリストに載っているようで、送り先のメールサーバによっては受信を拒否されたりといった屈辱を味あわされたりしました(苦笑)
このスパム対策直後にも変更に起因するトラブルを起こしてメールが送れなくなったなんてこともありましたね。

また、数か月前には、サーバが落ちててメールが全く使えなくなったことがあり、サポートにヘルプを求めたら、「メンテナンスです。知らなかったんですか?」のような返答が来たのには怒りを通り越して呆れてしまいましたよ。そんなメール来てないぞ。

で、最近特に問題なのが、大きめのメール(と言ってもたかが100KBくらい)が数日以上遅延するというもの。そして、ついに先日、送ったメールが遅延の末とうとう届かなかった。これはシャレになってないぞ。

「メンテナンスです」発言でいい加減半ギレし、次にトラブったら別の業者に移ろうと決心していたところに、この不着トラブル。一気に発動しましたよ(笑)
運営者のセキュリティー意識の低さからも、日頃のサーバー管理のずさんさが予想され、サポートに文句言って対応してもらっても、すぐにまたトラブルを起こすのは火を見るより明らか。もうこれはサービス提供業者を変えるしかないな、と。

しっかし、ISPを変えてもメールアドレスを変えなくていい というメリットから、わざわざメールサービスに別の業者を使っているのに、それを変更しなくちゃならなくなるとは…(苦笑)


ちなみに、新しく契約したサービスは「HotHot Service」の HOTHOTメールサービス
容量20MBで年会費 \2000。20MBという容量はちょっと心もとない気もしますが、大きなファイルのやり取りは自分or相手のftpサーバでやり取りしちゃうので、まぁ、不自由はしないだろうということで、これに決定。IMAPは使わないし。

ここを選んだのは、技術探求心旺盛そうなかたが運営しているという点(笑)。その道のヲタなひとの仕事は信用できますから(笑)


BBRK に戻る / BBRK 03-11-12 の全記事に戻る