BBRK 03-11-17


Blog筆者の方にお願い(笑)  

参照: 日本でもBlogへの企業参入相次ぐ、今後の行方は?CNET Japan

米国を中心に流行中の Blog(ブログ)が、日本でも流行るかもしれない…という記事。
もし、日本でも流行ったならば…

利用者の裾野が広がる

ネット上の情報の濃度が下がる

検索エンジンを駆使するひとは今まで以上に抽出する能力を高める必要がある

…となるのだろう(笑)

BBRK の性格上(笑)、検索エンジンを良く利用するわけですが、これによる「検索のヒット率低下」、「お宝にたどり着くまでに目を通さなければならないページ数の増加」は、非常に気になるところです。

そんなわけで、各 Blog筆者の方にはリファラをチェックしてもらい、自分のページがどんなキーワードで検索されるのかを調べて、それが不本意なキーワードでのアクセスなら、「○○について有益な情報はいっさいありません」といった断り書きをトップに掲げる…なんてことをしてくれると非常に助かるな〜と思ったりします(笑)。あ、いや、お願いします(苦笑)

まぁ、たとえ有益な情報があったとしても、カモフラージュのために使用する、というのも可ですな(笑)

# な〜んだ、結局、どんな罠があるか分からないので、隅から隅まできちんとページをチェックしなきゃいけない…というワケかい。ちゃんちゃん。


BBRK に戻る / BBRK 03-11-17 の全記事に戻る