BBRK 05-01-18


メインのメールサービス候補  

常用のメールアドレス(非公開)は ISP を変えたときの便宜を考え、ISP で提供されるアドレスを使わずに、メールサービスを提供している業者のサービスを契約しそれを使っているのだが、これが最近かなり不調。

利用しているのは「HotHot Service」の HOTHOTメールサービス
先月にひきつづき今日もトラブルが発生。もういい加減イヤになり別のメールサービスに乗り換えることを決意。
ちなみにトラブルとは、メールサーバの DNS が引けなくなるという致命的なもの。普通、こんなトラブル起こさないよなぁ。どういうサーバー構成しているんだか。

メールサービスリンクポップアカウントサービス を参考に、

・SMTP を提供している
・jp ドメイン
・ドメイン名が短い
・年額 \2k以内

という条件で調べ、「サウノスメールサービス」をチョイスしてみた。
オンラインで申し込むと 2日以内に郵送で設定情報を送ってくる。リアルタイムで使えるようにならないというのはちょっと不便。この点だけで敬遠するひともいるんじゃないのかな。

…というわけで、サーバーの使用感などはまだ後日(笑)

+   +   +   +   +

05-01-22 追記

大小いくつかメールの送受信をしてみた結果、使えないことが判明(苦笑)
何がダメかって、とにかく転送速度がものすごく遅いんですな。アナログモデムのダイヤルアップ回線かよ? って感じです。
1KB 程度の小さいメールであれば問題ないのですが、ちょっと大きい…といっても 100KB 程度で、送受にかなりの時間待たされます。
たまたま今だけ遅いのかも…と思って、いろいろ時間帯を変えて試してみましたけど、安定して遅いのでそうではなさそう。
こんなしょぼいパフォーマンスでサービス提供していて、ユーザーなんて居るんでしょうか?

ということで、次の候補選びをしなくてはいけなくなりましたとさ(苦笑)


BBRK に戻る / BBRK 05-01-18 の全記事に戻る