BBRK 05-01-30


ドメイン名 変更(その2)  

「webサーバのコンテンツはそのままにドメイン名だけを変更する」という作業を詳細に記録していくというこの小企画ですが(笑)、第 2回目はサーバのドメイン名移行です。

今回の移行では、まず、現在レンタルしているサーバに旧ドメイン名と新ドメイン名の両方でアクセスできるように設定し、旧ドメイン名でアクセスがあったら、新ドメイン名のURLにリダイレクトさせるように設定します。
その状態で何ヶ月か置いておき、新ドメイン名が世間に浸透してきた頃を見計らって、旧ドメイン名を抹消し、新ドメイン名でしかアクセス出来ないようにする…という、移行期間を設けたスムーズな移行を計画しました。

と、ここでこの場を借りてお願いしてしまいます(苦笑)。大変お手数をお掛けして申し訳ありませんが、ブックマークやお気に入りに BBRK を登録していらっしゃる方は、移行期間中に登録のし直しをお願いいたします m(_ _)m

ちなみに、petepete.net の有効期限は 2005/07/18 です。更新せずに抹消させますので、それまでに修正をお願いいたします。

+   +   +   +   +

ドメイン取得
BBRK 05-01-29 に書きましたが、ドメインの取得は MuuMuu Domain! に依頼しました。
MuuMuu Domain! の会員登録をして取得したいドメインを指定、料金の支払いを済ませ、申請中のステータスになったらしばし待つ(笑)
約12時間ほどで InterNIC の WHOISデータベースに反映され、無事、ドメイン名が私のモノとなりました(笑)
それを確認したのちに、現在のサーバを借りている Inetd のサポートに連絡し、主ドメインの契約変更(petepete.net → unknown24.net)と、旧ドメイン名でもアクセスできるよう別名アクセスサービスに petepete.net と www.petepete.net を設定依頼。
それと同時に、MuuMuu Domain! のコントロールパネルで WHOIS の DNSサーバ設定を Inetd が提供するネームサーバのアドレスに変更。
Inetd は土曜なのにも関わらずサポートをしていただいているお陰で、土曜中にサーバの準備まで整っちゃいました。新・旧両方のドメイン名で同じコンテンツにアクセスできるようになり、外部に依頼しないといけない作業は全て終了。
金曜にドメイン取得手続きを始めて、翌日中にはその新ドメイン名を使ってのアクセスが出来るようになったわけです。あぁ、こんなスピーディーさが実に嬉しい(笑)

+   +   +   +   +

サーバのドメイン名 移行
ドメイン名の移行というと、既にあるサーバ(サーバ A とする)はそのままに、新規のサーバ(サーバ B)を立て、A へのアクセスがあったら B に飛ぶように設定する…というケースが一般的ですよねぇ?
これであれば移行は簡単なのですが、今回のケースは、ドメイン名(サーバ名)を変えるだけで、コンテンツは全くそのままで、物理的に同じサーバ、物理的に同じファイルをアクセスの仕方によって振るまいを変えるという、やや特殊な事情でしたので、ずいぶん考えました(苦笑)

要件は次の2点。

[1] 旧ドメイン名でアクセスしてきたら、新ドメインに飛ばす
[2] ファイルの変更は極力少なくする

[1]については、webサーバとブラウザ間でやりとりされている HTTPというプロトコルにある情報を利用します。
具体的にはブラウザが取得しようとしているサーバのドメイン名が petepete.net だったら unknown24.net の同じ URI にリダイレクトさせます。これは、.htaccessファイルに記述するディレクティブで実現できます。

[2]については、上述したように .htaccess でコントロールすることで、各htmlファイルに変更を加える必要がないので、これも同時に満足する、となります(笑)

激しい試行錯誤の末(苦笑)、サーバトップに置く .htaccessファイルに次の 4行を追加することで落ち着きました。
たった 4行ですが、これを編み出すまでに 4時間くらい掛かっちゃいました(苦笑)。mod_rewrite は奥が深すぎます。

RewriteEngine on
RewriteBase /
RewriteCond %{HTTP_HOST} petepete\.net
RewriteRule ^(.*)$ http://www.unknown24.net/$1 [R=301]

リダイレクトのときに、301(Moved Permanently)ということをブラウザや検索エンジンのクローラに知らせるために、[R=301] を付けています。

この記述により、一部のコンテンツを除いてうまくリダイレクトされるようになりました。一部のコンテンツとは、みなさんの読んでいるこの BBRK です(苦笑)
というわけで、mod_rewrite との格闘は続くのであった(苦笑)

■参考URL
MuuMuu Domain! - ユーザー助け合い掲示板
JAPACHE HTTP Server Projectモジュール mod_rewrite とか Apache URL Rewriting Guide
体験にもとづく mod_rewrite の使い方

+   +   +   +   +

05-02-02 追記

Googleで BBRK 検索した結果が、unknown24.net に変わりました。結構反映早いですね。


BBRK に戻る / BBRK 05-01-30 の全記事に戻る