BBRK 05-08-06


埼玉県比企郡嵐山町のご当地アイドル PIEACE(ピース)  

いつもお世話になっている、たのたのししょ〜 情報(笑)

埼玉には Pinkish のほかにもまだご当地アイドル(地方発アイドル、地域限定アイドル、ローカルアイドル、地ドル、ロコドル)がいるらしい…と教えてもらったのが、埼玉県比企郡 嵐山町(らんざんまち)の青少年健全育成委員会が進めていた「アイドル創造プロジェクト」から生まれたユニット「PIEACE(ピース)」。

YOMIURI ONLINE(読売新聞) > 地域 > 埼玉 > 「PIEACE」きょうデビュー 嵐山町発4人組アイドル (2005年8月6日) から引用。

嵐山町青少年健全育成委員会の「アイドル創造プロジェクト」から、4人組のアイドルユニット「PIEACE」が誕生し、6日の嵐山夏祭りでデビューする。メンバーらは、「将来はテレビの歌番組に出てみたい」と意気盛んだ。

 同委員会の小林秀臣会長(46)が、全国各地で“ご当地アイドル”が活動していることに着目。同町発のアイドルとして、「嵐山」の名を広くアピールすることを使命に、アイドルユニットを結成することを計画した。

 メンバーに選ばれたのは、町内の中学1年生、SAYACA、SAIRA、AKARI(いずれも12歳)と小学6年生のHARUCA(11)の4人。同委員会のメンバーが、町内でダンスや歌のうまい少女を口コミで探し、スカウトした。

 「PIEACE」は、英語のpeace(和合)とpiece(一片)のつづりを組み合わせた造語。4人の力を合わせ、ファンや地域の人々の心をつないでほしいという願いを込めて命名された。

 4人は7月下旬から1日約2時間半のダンスレッスン、ボイストレーニングを繰り返し、デビューに備えてきた。初めは恥ずかしがっていたメンバーも大きな声が出るようになり、ダンスも息が合ってきているという。

 当日に披露するのは、同委員会の栗原美貴さん(23)が作詞・作曲した「oh!祭り」と「大好きな町」の2曲。「大好きな町」の歌詞には「緑色した町」「ムラサキ色の蝶(ちょう)」など、同町を連想させる言葉が盛り込まれている。

 今後は、オリジナルCDを製作し、ホームページで販売したり、各種イベントに出演したりするなど、活動を拡大していく予定。リーダーのSAYACAは「まだちょっと恥ずかしいけど、見に来てくれた人には楽しんでほしい」と笑顔で話している。

 デビューイベントは東武東上線武蔵嵐山駅近くの特設ステージで、6日午後5時から行われる。

この記事を読む限りでは、由緒正しい「ご当地アイドル」のようですね。

asahi.com > マイタウン > 埼玉 > 嵐山発 アイドル誕生(8/3) から引用。

4人組「PIEACE」 6日デビュー、町をPR

 嵐山町の青少年健全育成委員会が進めていた「アイドル創造プロジェクト」から生まれたユニット「PIEACE(ピース)」が、6日の嵐山夏祭りでデビューする。作詞作曲、振り付け、ホームページの作成などすべて町民が受け持った。歌と踊りで町のPRに一役買う。

 委員会は役場内に事務局があるボランティア団体。代表で学習塾を経営する小林秀臣さん(46)が音楽好きだったことから、町民と話し合う中で町おこしに地元のアイドルを誕生させようということになった。
 町内のダンス教室に通う子どもら4人に白羽の矢を立てた。小学校6年生1人、中学1年生3人で、いずれも歌やダンスが好きだという。

 ユニット名は「Peace(和合)」と「piece(一部分)」を組み合わせた。ジグソーパズルのワンピースが集まると、素晴らしい絵画になる、という願いを込めた。メンバーは固定させず、追加や入れ替えも考えている。

 当日披露するのは「大好きな町」と「oh!祭り」の2曲。委員会のメンバー栗原美貴さん(23)が作詞作曲した。「大好きな町」は、故郷・嵐山への愛着を歌にした。「oh!祭り」はテンポの速い若者好みの曲だ。

 演奏は町出身のメンバーが2人いる実力派バンドの「レダム」が受け持つ。ホームページは町内のパソコン講師、ロゴは町民の漫画家が作るなど、町民ぐるみの支援態勢が出来た。

 6日は東武東上線武蔵嵐山駅近くの青少年広場でバンド大会がある。ピースのデビューステージは午後5時から。

 小林さんは「初々しさが魅力。ダンス経験者が多いのでレベルは高い」と話している。

なんと、今日が初ステージっすよ、旦那!(笑)。初物は早いうちに が鉄則ですからね、もちろん行ってきますよ(笑)
「ダンス経験者が多いのでレベルは高い」なんて書かれると、ちょっと期待しちゃいますね…って、過度の期待は禁物ですが(苦笑)

で、既に公式サイトも出来上がっています → http://www.geocities.jp/pieace2005/

PIEACE メンバー
・Sayaca,さやか,1992-10-19生,O型,158cm,リーダー
・Haruca,はるか,1993-12-11生,O型,148cm
・Seira,せいら,1993-01-09生,O型,157cm
・Akari,あかり,1993-03-25生,O型,160cm

全員が同じ血液型なグループなんてそうそうないですな(笑)

で、調べたところ、メンバーのうち 3人(Sayaca、Seira、Akari)は嵐山町にある「Fitness&Danceクラブ」というダンススクールに元もと通っていて、それに Haruca が加わったという形のようです。PIEACEのレッスンは同スクールでボランティアで行われているようです。
興味深いのは、同スクールの主催者の方の 日記。7/24分から後半部分を引用。

7/24、さっき、「嵐山発初ユニット、ピース」の振り写しをしてきた。本気でどうやら「町おこしアイドル」らしい・・・引き気味の子供達に・・・ノリノリのスタッフ達・・・明らかに不自然な温度差を感じながらも振りを仕上げた・・・8/6(嵐山夏祭り)がデビュー!?らしい・・・CDも発売されるらしい・・・新聞社も来るらしい・・・すごい企画だ!ここまで町の税金使ってやっちゃえるこの子達はなんて幸運なのだろう・・・って思った・・・のに!ノリが足りなさ過ぎる・・・テンション低すぎる・・・みんなかわいい子たちなのに・・・な!なんてもったいない!!って激をとばした!毎日練習頑張ってくださいな〜先生やスタッフが頑張るんじゃないんだよ〜自分達がもっと振りを覚えこんできちんと歌も歌わないと・・・特に歌!CDデビューだよ!頑張れ〜!・・・・ってなことだ。来年に向け、「ボーイズユニット」もしっかり!交渉しておいた!交渉成立し来年はボーイズユニット作ってくれるらしい・・・さあ!次は誰の?出番かな???

本人達の意識を高揚し、モチベーションをどう維持していくか、これは本人達の問題だけでなく、スタッフ側の責任でもありますよね。これがうまく行くか行かないかによって「アイドル創造プロジェクト」の成否が決まるといっても過言ではありません。今後に注目…というところですね。


BBRK に戻る / BBRK 05-08-06 の全記事に戻る