BBRK 05-09-24


今日の動き  

aaa 発表会「COLORS」@ディファ有明(13:18-15:54、17:02-19:41)

avex グループのエンタテインメント スクール、エイベックス・アーティストアカデミー のKIDS・JUNIOR・TEEN合同発表会。aaa生のうち、これら 3つの専攻者のみが出演。スクール全体ではなく、1部の専攻者のみによる発表会は、今回が初めての試みだそうです。
年齢的には、未就学児から10代までの生徒ということになるのですが、ほとんどが 11歳以下でしたね。aaaの年齢構成を反映しているのか、年齢が上のコは出たがらないのか、真実は不明(笑)

とにかく、目から鱗が落ちること多数でした。やはり、伊達に avexグループのスクールではないということを、改めて感じさせられましたね。年に20回以上発表会を見ている私にしてこう感じさせるのですから、発表会観覧経験の少ない今回のお客さんはさぞや満足して帰ったのではないかと思います(たぶん(笑))。
aaa発表会は、発表会ヲタは一度は見ておかないといけないイベントだと思いますね。目から鱗が落ちるようなことについては、今回のような形式の発表会だから…というものではないと思いますし。

◆驚いた点その1 ‥ 座席
オールスタンディングなんて父兄に失礼な形式ではなく、当然、座席なのですが、座種には指定席と自由席が用意されています。これだけでも珍しいのですが、その配置も独特です。一般的には、前の方が指定席だったりするものですが、実際は、最前から7〜8列を自由席とし、その後方に指定席を配置。そしてフロア全体の2/3より後方ぐらいから再度自由席を配置…というかなり凝った配置になっていました。
この配置の意味を勝手に解釈すると(笑)、良い席を確保するために努力するひと(朝早くから並ぶ)のためのスペースが前方の自由席で、当日朝早くから並べないけど、そこそこ良い席を確保したいという人向けがその後ろの指定席なのかなぁと。そんな住み分けをしてくれ…ということなのかもしれません(笑)

◆驚いた点その2 ‥ 規制
撮影規制は、なんと、何もナシ(驚)。ストロボ禁止などもなし。
レコード会社のグループ企業ですから、版権のことを考えれば当然ビデオ禁止ぐらいはあるのかと思いきや、何もなし。
いつもお世話になっている父兄の皆様に規制をするなんてとんでもないという考え方なのでしょうか? 場内の飲食に関する規制もありませんでした(これはそういうハコなのかもしれませんが)。
前日に観た「STEP OUT」の発表会なんて、撮影は禁止だし、場内の(客席内だけでなくロビーまで)飲食も禁止だしで、禁止だらけでうんざりしてしまったのですが、大手のほうが寛大というのはどうなんだか…と思わずにはいられませんでしたね。
なんか、avexグループの自由な社風というものを垣間見たような気がしました(笑)

ヲタ客は、昼の部が 3人、夜の部が約10人(←ダンスキッズヲタとか子役ヲタであって、スクールヲタではありません(笑))。
夜の部の 10人には、さすが東京だなぁ…と思った次第(苦笑)

そうそう、伊藤沙莉 は出ていませんでしたよ(笑)


BBRK に戻る / BBRK 05-09-24 の全記事に戻る