BBRK 05-12-26


RD-XS43 が D-LD 状態(笑)  

メールで録画予約ができるということで、東芝の DVDレコーダ RD-XS43 をチョイスして使っているが、今日、帰宅して電源を入れようとしたら FL表示部に「D-LD」と出てキーを受けなくなっていた(苦笑)
使い始めて 16ヶ月くらいになるが、こんな状態に遭遇したのは初めて。
留守にしている間に東芝のサーバーからこっそりファームのダウンロードでもしようとしているのかと思いきや、調べてみると番組データのダウンロードだったらしい。
電源ボタンを押されたらダウンロードを中断して電源オンになり使用できる状態になるというのが普通の設計だが、東芝製ゆえにそうであるハズもなく(笑)、D-LD が消えるまで待てというのが仕様らしい。電源ケーブルをコンセントから抜いて強制的に電源オンさせるという手もあるようだが、なんといっても東芝製、そんなことしたらどんな報復(笑)をされるか容易に想像が付くため、おとなしく D-LD が消えるのを待ってみた。

待つこと約5分。表示は消えたが、やはり電源ボタンを押しても反応がない(苦笑)。しょ〜がないので、電源ケーブル抜きで復活。幸いなことに、恐れていたハングアップや録画したタイトルの消滅などは起きなかった模様。ふぅ(苦笑)

ネット上を調べてみると、こんな状態に遭遇しているひとは少なくないようで、凖FAQになっているようだ(笑)

つうわけで、「D-LD」が出たら可能な限り待つ。急いでいるときなど待てない時は電源ケーブルをコンセントから抜く…という対応で OK らしい(苦笑)


BBRK に戻る / BBRK 05-12-26 の全記事に戻る