BBRK 06-02-04


DREAM PROJECT AUDITION.TV  

毎週土曜 21:00-22:00 テレビ埼玉(TVS)で放送されているオーディション番組。番組公式サイトは こちら
司会は三遊亭きん歌、信澤美穂。

毎週 5組の挑戦者と 1組のチャンピオンが歌で勝ち抜きを目指して競う。10週連続で勝ち抜くと、テレビ埼玉ミュージック が全面的にバックアップし、プロデビューへの道を約束する。
番組スタートからいままでに、工藤慎太郎Jolly Jelly Fish の 2組のプロデビューが決まっている。

毎週 3人の審査員が 100点満点で審査し、その合計得点でその日のトップ賞および勝ち抜き者を決める。
審査員は、矢部公啓(音楽プロデューサー)と水木れいじ(作詞家)が固定で、それプラスもうひとりレコードメーカープロデューサーなどが入る。

今回の 3人目の審査員はなんと元・プリンセス・プリンセスの渡辺敦子。いやぁ老けましたなぁ(苦笑)
肩書きは音楽プロデューサーとなっていて、元・プリンセス・プリンセスの…といった紹介は全くナシ。本人の意向なんでしょうか??

出場者は皆プロを目指し、きっかけを掴むべく出場しているわけですが、既製曲をカバーして歌うひとよりも、オリジナルで勝負するアマチュアミュージシャンの方が多いようです。それゆえ、出場者の平均年齢は高め。
審査でフルコーラス歌わせてもらえるというのは珍しく、歌唱だけでなく作品についても評価しているようで審査員のコメントもそれについて触れられます。

ちなみに、番組のスポンサーは音楽とは全く関係ない企業ばかりなんのはなんとも…(苦笑)

+   +   +   +   +

とまぁ、番組概略はこのくらいにして(笑)、先週分から見始めた(遅くてすいません(苦笑))のですが、審査員のコメントがなかなかシビアで面白いです。
この世界を目指すひとなら必ず勉強になるでしょう。

てなわけで、今週の出場者。

1仲摩良太(なかまりょうた)「あくび」(オリジナル)246点
ギター弾き語り。静岡県出身。
2高山夕美(こうやまゆうび)「恋しさと せつなさと 心強さと」(篠原涼子 with t.komuro)236点
曲の頭から最後まで終始、豪快に音程はずしたまま(苦笑)。声優も目指しているそうな。石川県出身。事務所に所属しているとのこと。
3NAPZAX(ナップザックス)「ラーメンブギ」(オリジナル)247点
ラーメンの食べ歩き500件突破な人がボーカルを務めるバンド(笑)。メンバー: Vo、G、B、Key、Dr。
4中村友美(なかむらゆみ)「Lost Wing」(Lyrico)242点
19歳。専門学校生。
5削除


6鈴木さよ子(すずきさよこ)「陽だまりの詩」(ル・クプル)256点
既に 5週勝ち抜き。喋っているときの声と歌声が違う。いい声質ですね。NTV「歌スタ!!」2005-04-04 出場(笑)

トップ賞:NAPZAX

というわけで、鈴木さよ子が 6週勝ち抜き。

+   +   +   +   +

06-04-08 追記

エントリーナンバー5 は掲載するに足らない人物であることが判明したため、削除しました。
もうすぐ 40歳にもなろうという人生経験者であるにも関わらず、会社にバレなければ何をやってもいいという低モラルな人物で、自分の行いを棚に上げては一方的に削除要求を送りつけてくるという、とんでもない人間であることが判明したためです。


BBRK に戻る / BBRK 06-02-04 の全記事に戻る