BBRK 06-10-31


mova と FOMA のサービスエリア  

mova から FOMA に変えた 3ヶ月の間に感じたことは、サービスエリア(使える場所)が広がったところと狭まったところがある、ということ(笑)

広がったところ
地下にある飲食店などで、今まで mova では入らなかったところが FOMA になったら入るようになった…のようなところが何ヶ所かありますね。ちなみにその逆、mova では入っていたのに FOMA になったら入らなくなった…というところは今のところナシ。
福岡市営地下鉄は、FOMA に変えたら駅間でも電波が入るのにはちょっと感動。

狭まったところ
なんといっても東海道新幹線。
他の新幹線はそうではないのですが、東海道は全区間が 圏内 なんです、mova の場合。もちろん、トンネルの中も、です。
FOMA の場合はというと、圏内となるトンネルもありますが、そうでないところがいくつかあります。
これは mova ユーザから見ると非常に大きなスペックダウンです(笑)
地下の飲食店などの場合は入らないのならそれで諦めが付いてイライラは溜まりません。しかし、新幹線の場合は入ったり入らなかったりするわけで、これがフラストレーションの元となるわけです(苦笑)。ですから、常時圏内というのは、精神衛生上も重要なポイントなのです(爆)

# …という、あまりにも個人的に重要視するポイントを観点に綴った、役に立たない情報ですいません (^_^;;


BBRK に戻る / BBRK 06-10-31 の全記事に戻る