BBRK 07-03-20


mixi新規会員登録に携帯メールアドレスが必須に  

ヒドイひと(笑)に誘われて、2005年8月から mixi に居るが(*1)、ぉぃぉぃ というネタがあったので、記事にしておこう(笑)

参照: mixiの新規登録時に携帯メールアドレスが必須にINTERNET Watch

3/15から、mixiの新規会員登録の際に、携帯電話のメールアドレスの入力と携帯端末からの認証が必要となった、とのこと。どうやら、1人で複数のアカウントを持つことを防ぐ措置らしい。

mixiでは、1人で複数のアカウントを持つことを禁止している。

パソコンで扱うメールアドレスは、無料/有料のサービスによりいくらでも取得できるため、メールアドレスでユーザを区別している mixi では 1人で複数のアカウントを持つことを防ぐことができない。
そのため、複数アカウントを保持していることが発覚したら強硬なペナルティを課すぞ…と脅すぐらいの対応しかできていない。
一方で、携帯のメールアドレスは契約している電話にひとつだけ与えられるものであるため、そうそう複数のアドレスを持つことができない。この性質を利用して複数アカウント取得を阻止しようと考えたのだろう。

しかし、携帯のメールアドレスは自分で変えることができるため、うまくやれば mixiで複数アカウントを扱えそうな感じではある。そこで、携帯による認証により、そういったスキームを阻止しようということなのだと思われる。
携帯電話機には電話機固体を区別する IDが振られていて、それをインターネット上のサーバから取得することができる。メールアドレスが異なっていても、すでに mixiに登録されている IDであれば、登録を却下するということが可能だ。
ということは、機種変更してからやれば、うまくガードをすり抜けられるのかもしれない(爆)
UIMカード の番号を IDとしている場合は、カードごと換えないといけないので手間が増えるが…(苦笑)

さて、気になるのは、携帯を持っていないひとへの対応であるが、同ページ によると、

 mixiでは、既存会員からの招待メールにより新規会員登録が可能となるが、15日からは登録時の画面で携帯メールのアドレスの入力が必須事項となった。また、Webからの登録を行なった後に、送られてくるメールに記載されているURLにアクセスすることで認証完了となるが、これについてもPCと携帯の両方で認証が必要となった。このため、携帯電話のメールアドレスを持っていないユーザーは、招待状を受け取ってもmixiへの登録はできなくなった。

とのこと。

会員数が800万人を超え、SNS界の勝者に成り上がったという自信の表れ以外の何物でもないな。

それはそうと、mixi内でこれに関する告知ってなされてたっけか??
まぁ、告知なんてした日にゃぁ駆け込みでアカウントを不正取得する輩が出てくるのだろうから、コソーリと仕様変更して、事後報告もしくはアナウンス一切なし、ということなのだろう。

*1: 検索すれば出てきますよ。逃げも隠れもしていませんから。

+   +   +   +   +

07-03-27 追記

mixi内の「新機能リリース・障害のご報告」というお知らせページに、この仕様変更についてのアナウンスがようやくなされた。

同ページ から引用。

■ 安全性への取り組みに関するお知らせ         2007.03.27

mixi運営事務局です。

mixi では、より安心感のあるコミュニティサイトを運営していくため、mixi への新規登録に関する仕様変更をおこないました。新規に mixi へ登録する際、国内のフリーメールアドレスなど一部のドメインで登録する場合、携帯電話による認証が必要となります。

これは、ユーザーの皆様にとってさらに安心感のあるコミュニティとして mixi をご利用いただくために実施するもので、利用規約で禁止している迷惑行為等の被害を最小限にしていくための、安全性強化に関する取組みのひとつです。

新たに友人を mixi に招待する際には、上記につきましてご留意いただければ幸いです。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

ここで言われている「一部のドメイン」は公開していない模様。おそらく、com や net はダメなのだろう。

で、そんなことはどうでもいいくらいのビッグな朗報がある。「一部のドメイン」に該当しないアドレスであれば、1人で複数のアカウントを持つことが出来るということを保証してくれた、ということだ(爆)。頭悪いな、mixi。

それはそうと、この「一部のドメイン」を公開してくれなきゃ、招待する際に留意のしようがないっていうのに…。詰めが甘いな、mixi。
ま、そのうち公開されるだろう(笑)

+   +   +   +   +

07-04-02 追記

mixi非会員でも見ることができるプレスリリースでもアナウンスされてますな。

『mixi』登録時の携帯端末認証に関するお知らせ


BBRK に戻る / BBRK 07-03-20 の全記事に戻る