BBRK 07-03-21


よ〜し、「読み逃げ」しちゃうぞ〜(爆)  

参照: 「mixi読み逃げ」ってダメなの?ITmedia

友人の mixi日記を読み、コメントを残さずに立ち去る「読み逃げ」を失礼と感じるユーザーが増えているらしい。

昔から掲示板などでは、アクセス者の 9割以上が ROM で、書き込みを残すのは 1割未満が当たり前(数値に記憶違いがあるかもしれないが、アクセス者の多くは ROM であるということ)という共通認識があった。
ROM ってくれるということは少なからず興味を持ってくれているから来ているワケで、それだけでも感謝すべきという考え方であったが、いまは、mixiのみならず、ネット上で発言できる場所ではコメントを残さないと怒られるという時代らしい。

同ページ によると、「読み逃げ」を失礼と感じるユーザーは、

 こういったユーザーは、「足あとが付いているのにコメントやメッセージがないとがっかりする」と言う。

という理論らしい。

まったくもって自己中心的。相手を批判することにしか意識が向いていない。

「足あとが付いているのにコメントやメッセージがない」のは、相手の心を動かしてコメントを引き出すことができなかった自分を責めるのが筋だろう。
ネット上でのエンターテイメントとは、そういうことなんじゃないのか。

「読み逃げ禁止」などと掲げているひとは、自分は自己中だと晒しているようなもの。恥ずかしいね。

いまのところ「読み逃げ」は大した問題になっていないが、もしこれが元でユーザ間でトラブルが起きるようにでもなると、mixiの足跡機能が廃止もしくはオプションにでもなったりするのかもしれない。
しかし、SNSという「出会い系サイト」の超基本機能のひとつを否定するとは思えないから、やはりそれはないな(笑)

でも、足跡機能の廃止を願っているひとは、少なくないと思うんだけどなぁ。

+   +   +   +   +

それはそうと、BBRK なんて読み逃げばっかですよ(爆)
…って、コメント書き込みできないですけどね(苦笑)

コメントできるようにしても有益なものは得られそうにないし、他人の誹謗中傷の踏み台にされたり、スパムばかりだったりで管理の手間が増えるだけ(苦笑)
あまり意義を感じないのでコメント機能は付けていません。


BBRK に戻る / BBRK 07-03-21 の全記事に戻る