BBRK 07-04-11


Google カスタム検索 設置  

Google Custom Search Engine」を利用して、「BBRK内検索」を設置しようと思いつづけてはや 5ヶ月(笑)、ようやく設置しました。

時間が掛かった理由は、面倒くさそうだったので後回しにしていた、です(苦笑)
現時点で提供されているサービスは英語表示のものしかないので、ハードルが高くなってしまうのは致し方ないところ。

URLが http://www.unknown24.net/bbrk/ 以下のところからのみ検索するように設定してあります。
使った感じは、まぁまぁですかね。完璧ではなさそうですが、主要なところは押さえられている、そんな印象です。

なお、ちょっとしたヒントですが、BBRK では一つの記事を、
1. 1年単位
2. 月単位
3. 日単位
4. 記事単位
で表示することができます。
1 や 2 では、目的の情報に辿り着くにはさらにページ内検索をしないといけませんので、「BBRK内検索」で最初から 4 が得られることが望ましいわけです。
しかし、Googleはこの 4パターンを類似ページとして認識し、いくつかのパターンを非表示にしてしまうことがあります。
そのような場合は、検索結果の一番最後に表示される、

最も的確な結果を表示するために、上の2件と似たページは除かれています。
検索結果をすべて表示するには、ここから再検索してください
をクリックして Googleが類似と認識しているものも表示させると、4 が表示される場合があります。

ご活用くださ〜い(笑)

■参照
Google、カスタム検索エンジンを作成可能にITmedia


BBRK に戻る / BBRK 07-04-11 の全記事に戻る