BBRK 07-08-26


500系とエクスプレス予約  

# エクスプレス予約を使っていないひとにはど〜でもいいネタ(笑)

500系運用の新幹線「のぞみ」には、「エクスプレス予約」で予約できない席があることが判明。

以前からどうにも腑に落ちないこと(後述)があったのですが、今回、キャレス 名古屋校発表会からの帰りに 500系に乗ってようやく事実関係の整理ができました(笑)

多目的室のある 11号車は海側にもかかわらず 2列しか座席が設置していないところが一部にあって、これは車椅子を固定するためのスペースなわけですが、それがエクスプレス予約での座席表では 1行(?)多いため、実際には席があるのに無いことになっているんですな。

500系の実際の座席配置


10111213
E
D
通路
C××
B
A

エクスプレス予約での座席表


10111213
E
D
通路
C×××
B
A

11番C席は座席表から選んで指定することができないというわけですな。
ちなみに、700系はエクスプレス予約での座席表とイコールの座席配置になってます。

まぁ、予約時の席の指定方法には、座席表から番号を指定する方法以外に、海側とか通路側といった方法もあるので、予約できないというのは正確ではないかもしれませんが。

ちなみに前述の「腑に落ちないこと」というのは、海側 2列の通路側を予約したハズなのに、実際席に着いてみると 3列の真ん中だったということ。
11番B席を予約すると、そういうことになりますわな。

というわけで、500系をエクスプレス予約で予約するときは気をつけよう、というお話でした(笑)


BBRK に戻る / BBRK 07-08-26 の全記事に戻る