BBRK 07-11-03


今日のお宿 - ホテル京阪 天満橋  

ホテル京阪 天満橋楽天トラベル
翌日のイベント会場が京都なので、宿泊者サービスである「京阪電車の好きな駅までの片道乗車券プレゼント」を利用しようとここに決め、楽天トラベルをたたくも満室(苦笑)
淡い期待を抱きつつホテル公式サイトのネット予約をチェックしてみると、偶然にも 1室空いているのを発見。すかさず予約(笑)

利用期間2007/11/03、1泊
料金シングル 1泊 \5500 (朝食なし)
インターネット接続LAN式。デスク前の壁にモジュラージャックがあるだけなので LANケーブルの用意が必要。なお、ケーブルの無料貸し出しサービスあり。
ザウルス SL-C750(NIC:CF-10T)でも問題なく DHCP できた。
ACコンセントデスク前の壁に 2コ、デスク脇に 1コ、テレビ台に 2コ。
冷蔵庫
パジャマシャツガウン。
リンスリンスとシャンプーは別。
ルームキー通常のキー。オートロック式。
特典チェックアウト時に京阪電車の好きな駅までの片道乗車券(天満橋駅発)をプレゼント。
その他 ・浴槽は大きめ。
・朝食は別料金。1Fのカフェでブレッドバイキング(\400、7:00〜11:00)、または、B1Fのレストランで和洋バイキング(\1050、7:00〜10:00)。
・ブレッドバイキングは、パン 4種類、コーヒー、紅茶、オレンジジュース、ゆで卵が食べ放題。
また利用してみたいかYes

バスルームには、熱湯と水を混ぜる機構がありますが、この部分の作りでホテルのランクがだいたい判断できます。
主に 2タイプあります。
1つ目のタイプは、熱湯用と水用それぞれの蛇口が付いていて、適温になるように 2つの蛇口を調整するという原始的なもの。これはお湯を出したり止めたりする度に温度調整をしなおさないといけないので、非常に面倒。
2つ目は、温度調整用と湯量調整用のつまみがそれぞれ 1つずつ付いているタイプ。適温に調整できたら、あとは湯量の調整つまみだけでお湯を出したり止めたりできるので便利。
コスト最優先なホテルは前者、そうでないところは後者ですね。

ちなみに今回のホテルは後者。この点に限らず、施設全体的にみても安ホテルではないという作りでしたな。


BBRK に戻る / BBRK 07-11-03 の全記事に戻る