BBRK 07-11-11


BBRK を改良  

BBRK の横幅をブラウザの状態に関係なく指定のサイズになるよう、CSS(スタイルシート)を使ってみました。
と言っても、width と padding を使っただけで、でんでん技巧は使っていません(笑)

文章が短いときはいいのですが、長くなってくると、改行して行の先頭に戻るときの戻り先を見失いがちになりますよね?
ブラウザのウィンドウを細長く開いているのであれば問題ありませんが、多くのひとは最大化表示していると思うので、こちら側で表示幅を短くして戻り先を見失いにくくしました。

まぁ、文章を短くすればいいんでしょうけど、芸風的にそれは無理っぽいので(苦笑)、こんな対応にしました。

他にも要改善ポイントはあって、一日の切れ目が分かりにくいのもなんとかしないとなぁと認識してます。
あとは、個別記事単位でリンクを張るときのリンクが分かりにくいのも要改善だと認識してます。
別の年や月へのナビゲーションするリンクのかっちょ悪さも…(苦笑)

+   +   +   +   +

07-11-13 追記

ううむ、IE6 だと width 指定が無視されてますね。出直してきます…(苦笑)

+   +   +   +   +

試行錯誤の末、原因が判明しました。
HTMLの頭に書く「DOCTYPE宣言」が中途半端だったようで、IE6が「互換モード」(過去慣習的な解釈で表示するモード)で動作していたのが原因でした。

いままで「DOCTYPE宣言」は「公開識別子」だけを書いていたのですが、それに加え「システム識別子」も書くようにしたところ、所望の動きをするようになりました。
IE6 は、「公開識別子」だけだと「標準モード」(CSSの標準に準拠して表示するモード)になってくれないのですね。

参照: 標準モードと互換モードについてHTMLタグボード


BBRK に戻る / BBRK 07-11-11 の全記事に戻る