BBRK 08-01-14


溜まった映像の整理は発見がいっぱい(笑)  

BBRK は日記サイトではないので、いわゆる日記は書きたくないのですが、全く更新しないのもなんなので書くことにしました…(苦笑)

昨年の年末から年明けに掛け、冬休みを利用して「溜め込んでいた映像」の整理をしていましたが当然のことながら終わることはなく、この 3連休はその続きの作業にいそしんでいました(笑)

溜め込んでいた映像とは、次のようなものです。

1. DVDレコーダ(RD-XS43)に録画してある番組
2. HDDレコーダ(Clip-On)に録画してある番組
3. S-VHSテープに録画してある番組

1 の多くを占めているのが、「Channel a」と「歌スタ!!」だったりします(苦笑)

「Channel a」は DVDレコーダを購入した 2004年8月から 2年分くらいの放送分が全部残ってます(笑)。購入当時としては 250GB という HDD容量はかなり大きいという感覚で、それほど頻繁に見て消してをしなくても大丈夫だ…とばかりに放置しておいたら、こんなことになってしまいました(苦笑)

「歌スタ!!」は番組スタートから録画していて、「うたちだい」のところ以外をカット編集し DVD-R に残しているのですが、しばらく作業をサボっていたため 2007年1月頃から前回の放送までの分が HDDに残ってます。

2 には既に放送終了となった「ASAYAN」がたくさん残ってます(苦笑)
オーディション番組はしばらく時間が経ってから見返すと楽しいので、ノーチェックで消すということが出来ません(苦笑)

3 は二十数本あって、必要そうなところだけ DVDに残して捨てようという space-saving な計画です。

+   +   +   +   +

それでは整理作業の成果発表(爆) …整理作業自体は終わっていませんけど(苦笑)

■DVDレコーダ 編
「Channel a」では「avex audition 2004」の経過を追っていて、地方予選では地元のスクール生を見掛けることができました(笑)
大阪会場では竹井彩夏と吉井香奈恵がインタビュー。竹井彩夏は金髪(苦笑)
長崎会場ではスターライトスクールのコが何人か登場。フィーチャーされていたのは宮原真美。宮原真美ヲタは必見ですな(爆)
その後 aaa 入りする柳田衣里佳、細田羅夢、木内梨生奈もフィーチャーされてましたなぁ。

3次審査に駒を進めることになった 40名 を キャプチャー。分かるひとが見れば分かる…かも(笑)。番組内での 40人全員の紹介はなさそうですが…。
なお、まだ 2005年4月までしかチェック出来ていないので、audition の結果まで辿り着けていません(苦笑)

audition と関係ありませんが、気になったのは、dream 番付という不定期企画があって、2004年9月の OAでは、いわゆる「アキバ系」のことを「秋葉原を活動の拠点とする人々」と呼んでいたこと。まだ「アキバ系」という言葉が存在しなかったんですかね?

■S-VHSテープ 編
なんと、消したと思っていた千葉テレビの番組「ザ★デビュー」がいくつか残っていたのです(苦笑)。これは貴重だ、保存せな!!(爆)
で、そのお陰で長年の謎がついに大氷解っ!!
その謎とは、花やしき少女歌劇団(略称 HSK)のオリジナル曲に「元気」という曲があるのですが、HSK のイベントで最初に聞いたときから「どっかで聞いたことのある曲だなぁ、誰かのカヴァーなのか?」という、既存の曲にほぼ間違いないんだけど確証がないというもの。
もぅ考えると夜も眠れなくなっちゃう的な状態となってもうじき 2年が経とうとしていたのですが(笑)、それがようやく解決したというわけですな。
その以前聞いたことがある曲とは、「ザ★デビュー」のオープニングTMとなっていた「行こう! Adventure 〜宝島★探険隊〜」。作詞:松宮恭子、作曲:根瑠存、とクレジットされています。
一方で、HSK の「元気」は作詞・作曲とも清原タケシ氏(花やしきアクターズスタジオ エグゼクティブプロデューサー)が行ったということになっています。根瑠存とは清原タケシ氏のペンネームなのでしょうか??

もちろん歌詞は違いますがメロディは同じで、アレンジも同じっぽいです。

ちなみに、「ザ★デビュー」は バンプレスト の提供番組で、今は亡き「ミューラス アクターズスクール」が協力をしており、オーディションの審査員には清原タケシ氏(その当時の肩書きはミューラスアクターズスタジオ プロデューサー)も居ました。

以前、「ミューラスのステージもしくは千葉テレビの番組「The・デビュー」関連っぽいなぁ…。」と予想していたことが的中したのには、自分でもビックリ(苦笑)

さらに言うと、「行こう! Adventure」は番組のために書き下ろした曲ではなくて、おそらくミューラスのオリジナル曲として既にあった曲なんじゃないのかな〜と推測してます。

■関連記事
BBRK 07-05-13 : 花やしき少女歌劇団のオリジナル曲「元気」
BBRK 06-07-31 : 今日の動き

+   +   +   +   +

08-02-27 追記

「Channel a」の未試聴分の消化と、2/26 OA分までの「歌スタ!!」の DVD化が本日完了!!(嬉)
いやぁ〜長い道のりだった…(苦笑)


BBRK に戻る / BBRK 08-01-14 の全記事に戻る