BBRK 08-07-12


今日の動き  

avex kids キラット★エンタメ チャレンジコンテスト 2008 SUMMER 関東2次予選池袋サンシャインシティー 噴水広場

# 今回は面倒くさかったのでちゃんとメモを取っていません(苦笑)
# そのため、BBRK としてはかなりいい加減な記事になってます。

●概要
avex(正確には エイベックス・プランニング&デベロップメント株式会社)が毎年開催しているキッズ対象のコンテスト。略称 キラチャレ
その関東二次予選がコレ。

歌部門、ダンス部門、モデル部門、エンタメ部門の 4部門があり、それぞれ年齢によってキッズ(3歳〜小6)とジュニア(中学生)の 2部門に分けて入賞者を選出する。
九州、関東、西日本、中部、北日本で予選を行い、決勝は 8/5 に東京で開催。
各部門の優勝者は a-nation 東京会場の POWER STAGEに出演できる。

イベント内で、決勝進出者を発表、表彰。

●規制関係
全ての撮影禁止。

●ヲタ動員
ヲタ客は 6人。

●雑感
野暮用が早めに終わったので暇つぶしに行ってみました(笑)
なので、途中からしか見ていません。

結論から言うと、今回も例年同様、「avex の avex による avex のためのコンテスト」ですな。

決勝進出者に aaa(エイベックス・アーティストアカデミー) 関係者が多いのは相変わらず。
こんな審査の「厳正さ」(笑)に出場者が気が付いていないとでも、主催側は思っているんでしょうか。

会場にはデジ一眼のオフィシャルカメラマンが 2人。彼らの使命はいわゆる「写真屋さん」。
撮った写真は「メモリアル★フォト」と銘打って 写真販売サイト に Upされ、それを出場者が注文して購入するというシステム。
値段は、通常サイズが \600 で、大サイズ&オリジナルフレーム印刷付き が \3000 という、決して安くない設定。
そして、この写真の売上を高めるために、コンテストは撮影禁止。
さらに、1枚でも多く買わせようということで、「写真屋さん」が出場者を撮る機会がいくつか設定されている(記念撮影など)。そのたびにコンテストの進行が中断する。

エントリー費は無料ではなく \2000 かかる。

言うなれば「子供たちの夢をダシにした金儲けイベント」ですな。

子供たちの頑張りがないがしろにされる、実に不愉快なコンテスト。
そう判っていながら観に行ってしまう、自分がイヤ(爆)

審査結果発表後に審査員から総評がありましたが、この結果には納得していないと言いたげな方もいらっしゃいましたな(苦笑)
その気持ち、よ〜くわかります(爆)

…とまぁいろいろ書いてますが(笑)、出場者のパフォーマンスと、司会者は良かったですな。
特に司会者がすばらしい!! キッズダンスイベントに引っ張りだこだというのは納得。
出場者が退場するときに司会者が一口コメントを贈るのですが、パフォーマンスを見て特徴や見て欲しいところをちゃんと押さえつつ誉めるコメントを贈っているんですな。
出場者をリスペクトしていないとなかなかできませんよ。

+   +   +   +   +

イベント終了後は TOY氏と 陳麻家(池袋駅南店)で感想戦。
BKS(バカは辛いのが好き)じゃないですけど(笑)、夏場は辛いモノがいいっすな。

+   +   +   +   +

08-07-13 追記

TOY氏が 詳細にレポ してますな。これは必見!!(笑)


BBRK に戻る / BBRK 08-07-12 の全記事に戻る