BBRK 08-08-24


今日の動き  

・「STEP ARTIST ACADEMY 入校オーディション&スペシャルライブ」@ヤマダ電機 LABI1なんば 4F LABI Gate(14:37-16:34)

■関連記事
BBRK 08-08-10 : 今日の動き

+   +   +   +   +

イベント終了後は呑み会もなくサクっと解散(笑)
帰れるときには早く家に帰ろうということで、予約を変更して新大阪 18:00発の「のぞみ」で帰京することに。
新大阪駅についたら、なにやらアナウンスが…。大雨のため 16:00から 17:32まで小田原-三島間で運転見合わせをしていたらしい。
うぉっ、ギリギリ見合わせ終了か〜、とホットしながら新幹線に乗る。
京都、名古屋を過ぎ、三島付近に近づくと大雨はまだ降り続いていて 70kmに速度規制中だとかでトロトロモードに突入。トロトロ走ったり止まったり…。
その状態からしばらくすると車掌のアナウンス。熱海-小田原間で雨が強くなったとかで、三島駅で再び運転見合わせになったとのこと(苦笑)
おぃぉぃぉぃ、昨日は ESSE発表会で雨に降られるは、今日は帰りの新幹線で邪魔されるはで、2日間雨に翻弄されまくりかよぉ、勘弁してくれよぉ!!
まぁ、東京駅からの終電までまだ 3時間くらいあるし、N700系なので充電はいつでも出来るし(笑)と楽観視して成り行きを見守ることに…。
結局、品川駅に着いたのは 2時間33分遅れの 22:59。まっ、特急料金が払い戻しになるからいいか(笑)

車掌のアナウンスによると、特急券に証明を受ければ、新幹線駅の清算窓口でなくても全国の JRの窓口で払い戻し処理が出来るそうな。払い戻し期間は 1年間。品川駅窓口の混雑は容易に想像が出来るので、これはラッキー、いいこと聞いた(笑)
新幹線を降りると、案の定! 宍戸錠! 森雪之丞!!(笑)、駅の清算窓口には長蛇の列が…。
順番が来るまでに 1時間以上は待ちそうなくらいのヘヴィーな行列になってましたけど、誰も教えてあげなかったんでしょうかねぇ!?

というわけで、これ が、特急券に印字された払い戻し証明。特に申告することなく、自動改札機を通したら自動的に印字されてました。「遅払証」と記されてますな。
こういう異常時にしか活躍しない機能が装備されていると、進化を感じますな(笑)


BBRK に戻る / BBRK 08-08-24 の全記事に戻る