BBRK 08-11-03


WALKMANを買っただよ  

[分類] お買い物系

まぁ、表題のとおりです(笑)
機種は NW-S739F、カラーは黒。ヤマダ電機 LABI 池袋 で \25800 の売価に 15% のポイントを付けてもらって \21930 相当で購入。

…って、買ったのは 10/19 ですが忙しくて放置してて、今日箱から出してセットアップしたという次第(苦笑)
iPod は音が悪いということなので、今回も WALKMAN をチョイス。
あ、今まで使っていたのは NW-HD5 という機種ですな。

・本体にお試しで収録されている曲は 14曲。全部洋楽。ジャンルはいろいろ。ATRAC3 256kbps。
・曲だけでなく映像のお試しコンテンツも 2つ。WALKMAN の CM 他。
・付属の SonicStage(iPod の iTunes に相当するPC用ソフト)は Ver4.4。
・MADE IN MALAYSIA。
・充電池は内蔵式でユーザーによる交換は不可。
・音質は NW-HD5 より改善。歪み感が減少、エフェクトなしの状態でも低域は軽くない。
・ストラップを通す穴がない。

とりあえず、こんな感じ(笑)

さて、新しい WALKMAN のネイティブな SonicStageは Ver5ということなので、SonicStage Ver4.4 が入っている状態に SonicStage V(Ver5)をダウンロードしてインストール。
上書きインストールとはならず別物としてインストールされるので、両方から同じ音源を使うことが出来ます。

ルック&フィールの変更は言うまでもないので、それ以外で気付いた点をめもめも。

・CD から SonicStage に取り込むときのオプションのうち、著作権保護する/しないのオプションが無なくなった。
リッピング後に曲のプロパティのファイル情報を見たところ「著作権保護: なし」となっているので、処理しない固定になったようです。

・アルバムのリリース日が、年月日から年だけになった。
月日情報は CDDB に無いようで、CDを取り込む都度、月日情報を手入力していたのですが、今後はその手間が要らなくなったということですな(笑)

・アルバムリスト表示にて、左から順に、アルバム名、アーティスト名、…、となってしまう。
表示する項目や表示の並びの順番もカスタマイズできるのですが、この順番だけいじれないのは不便。
再生したい曲を探すときって、アーティスト → アルバムの順に探しますからねぇ。
以前の SonicStage もこの並びでしたが、2行使ってアルバム名の上にアーティスト名が併記されていたので探しやすかったんですな。

・アルバムを自分で構成したもののアルバム内の曲順がめちゃくちゃになっていた(苦笑)
SonicStage は CCCD(コピーコントロールCD)のリッピングができず、仕方なく別の CDリッピングソフトでリッピングし、バラバラの wavファイルを SonicStage に手動登録してアルバムを構成した…というものがいくつかあるのですが、そのようなアルバムの曲順がおかしくなってました。
CDDB の情報を使わずに登録したものを SonicStageV に移行すると、こうなるようです。
曲のプロパティの一般情報の「CDトラック番号」を直せば希望の順番通りに設定できるので問題なし(笑)

では最後に…。
数曲転送してみたところ、なんだか速度が遅いような気がしたので、本気で測定(笑)
1478曲(11.8GB)を SonicStage から WALKMAN に USB接続で転送したときの時間を、両モデルで測定してみました。結果は次の通り。
・NW-HD5 : 約26分
・NW-S739F : 約102分
HD5の媒体は HDD、S739Fの媒体はフラッシュメモリですが、こんなにも差が出るもんですかね!?
もちろん、転送時にレート変換等してないのですが…。

+   +   +   +   +

とまぁこんな感じで、特に不満はナッシング。
でも、容量の壁にぶつかって、そう遠くない将来に買い換えをするんだろうなぁ…とは思ってます(苦笑)


BBRK に戻る / BBRK 08-11-03 の全記事に戻る