BBRK 08-12-05


おにゅー三脚(笑)  

[分類] ビデコ(笑)

# ビデオ撮影用の三脚を買ったよ〜というお話(笑)

ウチにはいま 4台の三脚と 1台の一脚があったりします(苦笑)

三脚
・DAIWA VT-700
・Velbon C-600
・SLIK ムービーPaPa
一脚
・Velbon ULTRA STICK 50LX + Velbon QHD-41Q

今回は一脚については触れませんが、三脚は VT-700 がそこそこまともですが、これ以外の 2つは雲台がショボすぎてショボすぎて使うとストレスが溜まるので出来るだけ使わないようにしていて、実質 1台しか持っていないような状況だったんですな(苦笑)

で、今回、いや、ず〜〜〜っと前から、

・軽い(2kg以内)
・最全高(エレベータを伸ばした状態)が 160cm超
・雲台の動きが良い

という三脚を探し続けていたのですが、なかなかこれを満たす物がなかったのですね。

しかし最近、ネットで知ったマンフロットの新しい雲台が性能の割には軽量だということで、こいつを使った三脚を構成(雲台だけなので組み合わせる脚を探さなきゃいけません)することを検討していたのですが、よ〜やく結論が出ました。脚は選択肢がいっぱいあるので、時間が掛かったっす(笑)

・雲台: manfrotto 701HDV
・三脚: Velbon ULTRA LUXi L
・ネジアダプター: ETSUMI E-524

ULTRA LUXi L は雲台が付いているものと、脚のみの 2種類が流通していて、脚のみの方を購入。
これに付いている雲台はスチルカメラ用なので、無用の長物以外の何物でもありませんからね。
通販(オンホーム)で \8980。

701HDV は今月あたりから発売がスタートになった新製品。しらくら で \19800。
雲台下部にある三脚とつなぐ側のメスネジは 3/8インチなので、ULTRA LUXi Lの雲台取り付けネジ(1/4インチ)に取り付けるためには、ネジアダプターが必要。
脚のネジは 10mmほどの長さなので、長さ 10.5mmのアダプター(エツミ E-524)を購入。

組み立ててみたところ既製品のようにバッチリ。こんな感じ。脚を全く伸ばしていないので、頭でっかちな感じになっちゃってます(苦笑)

では、完成品スペックを披露しちゃいます(笑)
・最全高 160cm
・縮長 43.5cm
・重さ 1740g

高さの目標値はギリギリクリア(笑)。縮長は 43.5cm で、これなら飛行機に持ち込めますな。
重さの目標値も余裕でクリア(笑)

雲台の動きは素晴らしいです。まぁ、それなりの値段しますから当然なんですが。
ただし、脚がそれほどガッチリしていない(これだけの軽量であることを考えれば致し方ないですが、それでもかなりしっかりしているほうだと思います)ので、パンをすると脚がよじれることによるバックラッシュが(微量ながら)出ちゃうのは、いかんともしがたいところです(苦笑)
一方で、脚の影響を受けないティルトについては全く問題なし。快適そのものです。


BBRK に戻る / BBRK 08-12-05 の全記事に戻る