BBRK 09-01-06


今日の動き  

・LITTLE CAT WINTER CONCERT 〜Be Happy!!〜@なんばHatch(18:30-21:15)

大阪のスクール「リトルキャット」の冬の発表会です。

とりあえず暫定版ということで、雑感風味に書いてみます(笑)

とにかく、スタンド花の数が凄かったですねぇ。業界各方面から、なんと 15台も出てました。
例年数台程度で、去年は 1台もありませんでしたから、それと比較してしまうとこの盛り上がりようは異様で、一体何があったの状態(苦笑)
参考までにボードに記された贈り元を列挙してみます(笑)
・TNX
・コムハウス
・バップ
・ESP学園
・シェイキングハンズ
・ヤマハミュージックコミュニケーションズ
・ベルウッドレコード
・コロムビアミュージックエンタテインメント
・劇団ひまわり
・ジェイコムウエスト
・よしもとアール・アンド・シー
・日刊スポーツ新聞社
・大阪アニメーションカレッジ専門学校
・キャットミュージックカレッジ専門学校
・Hatch-amp

出演したスクール生は 50人。年々減ってますなぁ…。
とはいえ、新人さんも居たりして、ゆくひと・くるひと感はあります(笑)

ヲタ客は(確認できた範囲で)11人。平日ということで、遠征ヲタも少なく 3名。

ゲストは、玉置成実スーパー小学生ドラマーKENTMAD CATZ、ステージ進行役にはラジオDJ 山本シュウ

外部司会の起用だけでなく、発表会の最後に恒例で行われてきた、インストラクターをステージに上げての紹介やリトルキャット代表者の挨拶、この発表会でリトルキャットを卒業するメンバーからのコメントなどといった「セレモニー」もないなど、内輪向けイベントからの脱却を意識した構成になってましたな。

玉置成実の劣化ぶりに愕然(苦笑)
ヲタの間で使われる「劣化」という表現は、主に、年齢を重ねることで「可愛くなくなった」とか「太った」などビジュアル面における変化を言いますが(苦笑)、この場合は、パフォーマンスレベルの低下での劣化ですね。
玉置成実を(デビュー後に)生で見るのはこれが初めてで、頂点の頃や頂点に登りつつある頃のパフォーマンスレベルは知らないのですが、この日見た玉置成実は高域が出なくなっていて、デビュー曲である「Believe」を歌ったのですが、これがまた苦しそうだったり不安定だったりで、とても客を楽しませるレベルではありませんでした。
このままでは「昔取った杵柄」(要するにヒット曲)で営業活動できないんじゃないでしょうかね。
3曲歌ったうちの 2曲は最近の曲で声を張らずに歌う大人の曲。まぁ様にはなっていましたが、やはり世間のひとたちが観たい聴きたいのは絶頂期の楽曲ですよね。それが様にならないようでは、営業的に苦しいのではないかと。
そしてこの日、発表会を見に来たスクール生の身内やスクール生本人は、彼女の様を見てどう思ったのでしょう。かつて一世を風靡したひとは、こうやって衰退し芸能界から消えていくのね…ということを目の当たりにして…。
それを考えると、もっと夢を与える先輩に来てもらったほうが良かったのでは、とすら思ってしまいましたな(苦笑)
ひょっとすると、ただ単にのどの調子が悪かっただけなのかもしれませんけどね(笑)

会場では、1/21 に発売となる MAD CATZの新譜「POSITIVE」(COCP-60049、\1500)を先行発売。
ちなみに、このミニアルバムがコロムビア移籍第一弾となる。前レコ社(SMEレコーズ)では 1枚だけのリリースということでワンショット契約だったんでしょうな。

聞くところによると、高校卒業したらリトルキャットも卒業というルールは無くなったみたいです。


BBRK に戻る / BBRK 09-01-06 の全記事に戻る