BBRK 10-06-30


曲名を歌って調べる方法(笑)  

発表会のレポに出演者名と曲名のリストを作らないと気が済まないひと…に参考になるかもしれない情報をひとつ(笑)
…って、ウチの知り合いにしか居ないですね、こんなひと(苦笑)

曲は何度か聞いたことがあるんだけど、曲名はおろかオリジナル歌手名すら分からない、でも曲名が分からないとリストが作れないので困った…というケースに遭遇した場合、みなさんはどう対処しているのでしょうか?(笑)

私の場合、歌詞検索サイト(例えば「歌ネット」)を使って、聞き取った歌詞から検索して曲を調べるということをやってます。
プログラムに出演者名だけでなく曲名も書いてあればこんな努力は不要なのですが(それでもオリジナル歌手名の調査は必要になりますけど)、明記してないプログラムって結構あるんですよねぇ。
そもそも、プログラム配布すらない発表会(aaa VTSとか)もあるので…。

ですが、いかんせん素人さんの歌唱なので、発声が良くなくて歌詞が聞き取れないケースが少なくなく、「もっと歌詞が聞こえるように歌いやがれ!!」と、録音したものを起しながらプチ憤慨していたりするわけです(大苦笑)
こんなときには、断念するしかありません。

また、歌詞が明確に聞き取れていてもダメなケースもあります。
歌詞には当て字が多かったりするのですが、上述の検索サイトの検索エンジンは表記が完全に一致しないと探せないというしょぼいもの(あいまい検索が出来ない)なので、正確な表記が分からないと読みが合っていても、検索結果に出てこないんですね。
歌詞カードの表記通りのデータに加えて「読み」でもデータが登録されていれば、この問題は無くなるんでしょうけど、費用の問題もあるでしょうしねぇ。

そんなときに「midomi」です。
PCとマイクを用意して、調べたい歌を吹き込んでサーバにアップロードすると、他の投稿者が歌った類似性の高いと思われる曲のタイトルがヒットするというサービスです。

データベースが投稿者まかせなので、マイナーな曲は期待できません(苦笑)


BBRK に戻る / BBRK 10-06-30 の全記事に戻る