BBRK 10-08-08


今日の動き  

・ESSEアカデミー summer LIVE part II@海遊館ホール(15:30-16:25)
・GET A DREAM 14@ルミエールホール(門真市民文化会館)大ホール(18:01-20:41)

+   +   +   +   +

ESSEアカデミー summer LIVE part II
ヲタ客は 5〜6人と激減(苦笑)
鎮西寿々歌 は本日は出演せず。
規制関係は、全ての撮影禁止。

詳細は、「イベントでんがな 10-08-08(日) -01」でどうぞ。

◇     ◇     ◇

GET A DREAM 14
大阪のスクール「キャレス」には、エンターテイメント業界でプロデビューを目指すひとが通う「エンターテイメントコース」と、ダンスをレッスンするひとが通う「ダンススタジオ」の 2つがあり、それぞれが年に 1回づつ大きな発表会を開催しています。
「GET A DREAM」は前者で、今回で 14回目の開催となります。
思い返してみれば、「GET」を初めて観たのが「GET 6」なので、今回で 9回目になります。よくもまぁ、ここまで(私のほうが)続いたなぁと思いますね(苦笑)

今回の発表会は、初の試みということで、2日間で両コースの発表会をまとめて実施。
1日目昼と 2日目夜にエンターテイメントコース発表会「GET A DREAM」を、1日目夜と 2日目昼にダンススタジオ発表会「CALESS DANCE STUDIO THE LIVE」を配置し、2日間で 4公演というスタイルをとりました。
その目的は知る由もありませんが、ヲタの間では経費削減だろうと囁かれています(苦笑)

さて、本日は 2日目、「GET A DREAM」は夜です。
前日に両コースの発表会を観たひとによると、ダンススタジオが 3.5時間、エンターテイメントコースが 4時間という尺だったとか。
それを聞いて覚悟を決めて観にいったわけですが(苦笑)、蓋を開けてみたら 2時間40分であっさり終了(笑)
思いっきり肩透かしをくらう(苦笑)。まぁ、短いほうがいいので、文句はありませんが(爆)

開演したら終演まで一切の休憩もなく、比較的テンポよく進行。
妙な過剰演出によるダラダラ進行で集中力が途切れまくるのに比べれば断然マシで、非常に良かったです。
ヲタもだちの間でも、「キャレスもやればできるじゃん」という声が聞かれました(爆)

発表会終了後の感想戦で、両日のプログラムの比較してみましたが、2日目は作品がかなりカットされている感じでしたし、ゲストの曲数も減らし、休憩時間もカットして、極力短時間で終わるように構成し直したようでした。
2日目は終演後に完全撤収しなくちゃいけないので、早く終わらせる必要があったのでしょう。

ヲタ客は初日は 10人程度、二日目は 20人弱くらい。
ここで言うヲタ客とは、スクール生目当てのヲタのことですので、念のため(笑)
いやぁ、減りましたなぁ…。ヲタもだちの間でも、「ヲタに見捨てられたスクール」とか、いろいろ言われてました(爆)
まぁ、タレントスクールですから、ヲタ客動員力よりデビュー実績が大事です。
ここ数年はアーティスト系を多くエンターテイメント業界に輩出しているキャレスには、アーティスト志向の生徒が多く集まり、V&D志向は相対的に減っていると聞きます。
ヲタが好む V&D系からアーティスト系へのシフトが進むキャレスですから、ヲタ離れが進むのは当然の結果でしょう(笑)

◇観る前の予想では…
・高校以上の古株生徒はそのまま
・高齢な初心者が増加
・561世代は減少傾向
・キッズも減少傾向
・新顔でイキのいいコもゼロ
・他スクールからの移籍組は数人

◇実際は…
・高校以上の古株生徒はそのまま → ○
  若干は減っているのかも
・高齢な初心者が増加 → ◎
  アーティスト志向な生徒が増えたと聞いていましたので
・561世代は減少傾向 → ○
・キッズも減少傾向 → ×
  増えたような??
・新顔でイキのいいコもゼロ → ×
  キッズに何人か居ましたよ。名前はわかりませんが。
・他スクールからの移籍組は数人 → ○
  ESSEでパステルというユニットを組んでいた 井伊あずさ が移籍。

まぁ、トータルイメージではほぼ予想通り(笑)
561世代 が減少傾向というのは、個人的には大打撃です…。
561世代は、一番変化が著しくて watchしていて面白い年齢層ゆえに、観ていて楽しいんですよ。
昔のキャレスは充実していて、かつ、クオリティーも凄くて、天国みたいなところでしたが(爆)、現在では aaaASH の充実ぶりには及ばないという感じですね。

さて、内容について簡単に触れておくと(笑)、女の子より BOYS のほうが良かったですね。
いや、そういう趣味があるんじゃなくてですよ(苦笑)
エンターテイナーしているひとが多く、キャレスらしいステージが多かったです。

詳細はのちほど(笑)

+   +   +   +   +

イベント終了後は、「キラチャレ 西日本 2次予選」帰りのヲタもだちと京橋で合流してメシ。
お店は「コーヒーショップ・カフェレストラン平野屋」。
まぁ、わざわざ書くほどの店じゃないですけど、いちお(苦笑)


BBRK に戻る / BBRK 10-08-08 の全記事に戻る